白川郷をぶらぶら散策していると11:30頃になってしまいました。
そろそろお昼の時間です。
どうせ白川郷まで来たことだし、多少贅沢してもいいよね、というワケで向かったのはこちらのお店でした。


山本屋。

白川郷の合掌造りの中で飲食ができ、さらに宿泊もできるということで知られる「山本屋」というお店。
こちらでは宿の他昼間はランチメニューも行っていて、飛騨牛のA5ランクの和牛が食べられるお店としても知られています。
どうせ和牛を食べるなら高い店にしよう、と思うけれど、なかなか勇気が要ります。


A5ランク飛騨牛の和牛定食。

そして頼んだ和牛定食(2,100円)。
朴葉焼きの和牛と、五穀米、漬物、蕎麦のセットです。
おいらはそばアレルギーなので蕎麦は食べられませんが、それでも十分すぎる内容です。
早速和牛を堪能してみました。


これは美味い。

唖然A5ランクの和牛の味を見せてもらおうか…

早速朴葉味噌焼きの和牛を焼き、食べてみるとびっくり。
霜降りの脂が丁度よく溶け、口の中ですっと溶けます。
そして柔らかくこれは絶品です。
あまり火を通しすぎず、ミディアムレアぐらいが最高に美味しい感じです。

いやはや、これは脱帽です。
大変美味しい飛騨牛でびっくりでした。
あまり贅沢はよくないけれど、たまには勉強のため、美味しいものに降れるのも悪くないですね!!

※山本屋

住所:岐阜県大野郡白川村荻町775
TEL:05769-6-1064


◆岐阜県飛騨地方ぶらり旅
岐阜県飛騨地方ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。