旅行3日目。
本日もいい天気になりました。
いろいろと回って駅スタンプを集めたいところです。


JR三ノ宮駅からスタートです。

本日の予定はまず兵庫駅から和田岬線を目指します。
22日は平日の為、朝ラッシュが怖いため、午前中はできるだけ大阪方面ではなく、姫路方面に向かうよう心がけます。


JR兵庫駅。

予想通り、朝の三ノ宮駅はものすごいラッシュ。
でも予想通り、皆大阪方面か神戸駅や兵庫駅で降りるため、兵庫駅で降りるおいらには好都合。
兵庫駅の駅スタンプを押したところで、和田岬線を目指します。


和田岬線乗り場。

兵庫駅の構内からちょっと脇の方に進むとある和田岬線の乗り場。
和田岬線とは兵庫駅から和田岬駅までを結ぶ、約2kmほどの路線です。
乗客は多いものの、完全な通勤路線でほぼ平日の昼夜しか運転していないという極端な路線です。
関東近郊で例えるなら鶴見線のような路線です。

兵庫駅から和田岬線方面に向かう際にICOCAの自動改札があり、ここで清算をしてしまうようです。
おいらは青春18きっぷを使っているため、切符を駅員さんに見せての通過となりました。


電車が来た。

しばらく待っていると、和田岬線ホームに電車がやってきました。
東京近郊ではすっかり見かけなくなった国鉄103系電車。
今回はこちらの電車に乗車します。
わりと早めに来たのでそんなに人が乗らないと思っていたのですが、どんどんとサラリーマンが乗車してきて、出発の頃には超満員に。
座れたのが本当に良かったと思えるほどでした。


超満員。

約3分ほどの乗車で和田岬駅に到着しました。
たくさんの人なのでじわじわと人が下りてゆきます。
和田岬駅には改札がないのでホームの中ほどに階段があったりと割と自由な感じになっているのがいいですね。


和田岬駅駅名標。

そんな和田岬駅の駅名標がありました。
個人的に海芝浦駅みたいなこぢんまりなものをイメージしていましたが、しっかりとした駅名標です。


山と和田岬線。

背後には六甲山系の山々がそびえるのを見ることができる和田岬線。
季節と角度によっては紅葉の和田岬線などといったテーマで撮影できそうですね!


かつての駅舎の名残はコンビニに。

和田岬線の駅舎はというと、先ほど電車が停まっていたホームとは別に待合室があるようです。
かつて和田岬駅の駅舎があったところには、現在コンビニエンスストアが建っていました。
しかしただ無機質なコンビニというワケではなく、デザインなどは過去の駅舎をイメージしたものになっていました。


そして現駅舎。

そして現在の駅舎は待合室も兼ねたこんなところになっています。

唖然これだったらホームの方が立派じゃね?

なんだかバス停みたいな和田岬駅駅舎。
一応こちらが現駅舎ということになっているみたいです。
寂しいですが、無人駅であることや、昼間は走らない閑散路線のため仕方ないところです。


コンビニの壁に書かれたイラスト。

それでも、前述のコンビニにはこんなイラストが描かれていたりとまだまだ和田岬駅の名残はある感じ。
廃線危機とか言われていますが、多数の乗客もあり、地元からも愛されている路線なのかもしれません。


神戸市営地下鉄。

次の目的地は新長田駅の為、和田岬駅から少し歩いて神戸市営地下鉄の和田岬駅から新長田駅を目指します。
神戸市営地下鉄は約10分に1本は和田岬駅に停車するためJRから客を奪おうと必死な感じですが、JRの味のある路線もこのまま残ってほしい…
そう感じるおいらでした。

◆12/22の旅行予定

三ノ宮 07:58発
08:05着 兵庫 08:24発
08:27着 和田岬 08:44発
08:50着 新長田 ←今回はここまで
(以降、加古川駅まで神戸線を各駅下車予定)


◆青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅
青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅【目次】


◆関連日記
鶴見線の旅2010【国道駅篇】
鶴見線ぶらり旅



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。