飯田橋駅を出て、神楽坂方面に坂を上がってゆくと、1本裏路地に「トレド」という喫茶店がありました。
その喫茶店は創業当時からの継ぎ足しカレーが名物でしたが、神楽坂地区の再開発によって店は閉店。
一旦はカレーの歴史が途絶えてしまいました。


2丁目食堂トレド。

しかし、2011年に場所を移転して再度オープンした「2丁目食堂トレド」。
前々から行きたいなぁと思いつつなかなか行けていませんでしたが、あかり姉さんと2人、せっかくなので入ってみました。

店はカウンターのみの店内で、ガラス張りの店内という感じ。
かつての古臭い喫茶店という面影は一切なく、小奇麗な感じになってしまっていました。
おいらは一応、閉店前に来たことがあるので、そのギャップを楽しんでみたいと思います。


継ぎ足しカレーのカツカレー。

あかり姉さんが注文したのはカツカレーライス。
継ぎ足しカレーの歴史はいったん途絶えてしまったけれど、再オープンから再び継ぎ足しカレーが復活したそうで、2011年からの継ぎ足しカレーというこのカレー。
ルーはやや辛めですが辛すぎることはなく、うま味がしっかりとあるカレーという印象です。
カツもしっかりと揚がっていて美味ですね。


トルコライス。

おいらはトルコライスを注文しました。
トレドのトルコライスはスパゲティナポリタン、チキンカツ、カレーがワンプレートに乗ったもの。
どれもしっかりと美味しくて食べ応えがあります。
いい感じに昔ながらの洋食という感じで嬉しいですね!

個人的に驚いたのは、昔はサラダが付いてくるのが当たり前だったけれど、今は別料金になっていたこと。
数年経った間に物価が上がったんだなぁ、と実感した瞬間でもありました。

※2丁目食堂トレド

住所:東京都新宿区神楽坂2-6-7 ポルタ神楽坂1F
TEL:03-6280-7079


◆関連日記
神楽坂・喫茶店トレドのカレーライス



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。