3/26のダイヤ改正で北海道新幹線の開業が話題になっていますが、個人的に気になっていたものがありました。
それは…

唖然吉備線と宇野線の名称が変わってしまうのか!

JR岡山支社の発表によると、吉備線が桃太郎線に、宇野線が宇野みなと線に変わるそうです。
路線愛称が変わると駅名標や駅スタンプの変更も考えられるため、変わる前に見ておきたい…
そう思って岡山遠征を決意しました。

2月中には予定を立て、予約も済ませていたおいら。
いつものようにざっくりと、そして押さえるところは押さえる予定を立ててみました。


岡山行きの高速バス。

東京から岡山駅までは新幹線や寝台特急のサンライズ出雲・瀬戸で行く方法もありますが、行きは高速バスを利用しました。
高速バスならば途中のサービスエリアへの寄り道もあり、ここでのスタンプも押せるはず。
そう思っていました。

しかし、今回乗車した高速バスでは、足柄サービスエリアの後は岡山駅まで休憩下車ポイントがないとのこと。
寄れるサービスエリアは足柄サービスエリアのみ。
これだったらサンライズ出雲で岡山を目指した方が良かったかな…とちょっと後悔です。


足柄SA下り エヴァンゲリオン仕様。

東名高速道路で事故があったようで、1時間近く遅れて足柄サービスエリアに到着しました。
エヴァンゲリオン仕様のデザインになっているサービスエリアで、じっくりと見たかったけれど休憩時間は10分のみ。
あまりじっくりと見れませんでしたが、さらに先に進むことになりました。


約1時間遅れで津山駅に到着。

高速バスはさらに進んで津山駅に到着しました。
高速バスはえてして早着することが多いのですが、今回は事故渋滞に巻き込まれて、ここまでの到着が約1時間待ちという状態に。
しかも最近は安全運転を重視して回復運転をあまり行わないみたいで、足柄サービスエリアでの遅れがそのままここまで残ってしまったようです。

そのため、このまま岡山駅までバスに乗っていると8時すぎになってしまいます。
津山駅から岡山駅までの時刻表を見てみると、電車の方が速く着けるために電車に乗り換える事にしました。


津山駅駅舎。

津山駅に到着しました。
岡山県北部に位置する駅で、今回は完全に寄る予定がなかったところ。
人間万事塞翁が馬という奴でしょうか、トラブルがあってもまた別のチャンスがあるものですね。


津山線に乗ります。

津山駅からは津山線の快速列車で岡山駅を目指します。
なんとか8時前に岡山駅に着きそうです。
途中、亀の形をした駅舎の亀甲駅を通過したりして、ここはまた改めて行きたいなぁと思うところです。


岡山駅到着。

なんとか8時前に岡山駅に到着できたおいら。
ここから今回の予定が始まります。

◆春の岡山遠征日記
春の岡山遠征日記【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。