船木屋さんとこ(仮題)ブログ

冬のコミックマーケット97の当落が発表される今日この頃。
調べてみたらおいらのサークル「船木屋さんとこ」も当選しておりました!


コミックマーケット97サークルカット。

場所は4日目西お06b。
今回のコミケも4日間開催で最終日の12/31に参加予定です。
今回は南館とかぶらぶら散策したいですが、いつものように売り子さん不在なので出歩けるかしら…?

新刊も出したいので準備中です。
よろしくお願いします!

今年もコミックマーケットの季節がやってきました。
今年は東京ビッグサイトの工事もあり西館と南館での開催となったコミケ。
しかも今回は4日目の参加ということでこれまでとはかなり異なったコミケの予感。
準備を万端にして参加します。


東京ビックサイト。

東京ビッグサイトの逆三角形型の建物を見ると「コミケに来た!」という気持ちにさせられます。
一般参加の人もかなりの量で、今日は幸いにも曇り気味ですが、かんかん照りで暑かったら大変なことになるのでは…と思ってしまうほどです。


リストバンド。

今回のコミケではサークル参加者はリストバンドの着用を求められます。
入場時に渡されてあとはそれっきり…になっていて、いまいちリストバンドに意味はあったのかなかったのか全然わかりません。
また、リストバンドは一般入場がフリーになった時点で着用しなくてもよいらしいのですが、それも知らず結局最後まで着用していました。


設営完了。

コミケでは鉄道スタンプ本を販売しました。
過去に東海道線、北陸新幹線と販売してJRは好調な感じということもあり、今回はJR四国のスタンプ本を出してみました。当然マニアックな本なので、手に取ってくれる方も少なめ。
でも購入したいと思う方はかなりの熱量がある方が多く、本を読んでいる時にそれが伝わることも。
気に入って買ってくれる方がいるとそれだけでありがたいです。


今回のコミケはかなり暑くなると聞いていたので対策はしていたものの、それでも午後になると軽い熱中症みたいな感じになってしまったので、夏のコミケは万全に万全を重ねないといけないな…と改めて感じたおいらでした。

夏のコミックマーケットで販売予定の新刊が無事刷り上がっていたようです。
家に届いていた荷物を開封して早速確認してみました。


新刊ができた!

今回の本はJR四国の鉄道スタンプを題材にした「JR四国のだいたい押せるスタンプ」。
JR四国の各駅に設置されている鉄道スタンプを集めた一冊です。
主に昨年のゴールデンウィークに回った四国一周の際のスタンプがメインですが、さらに個別で向かった旅行も含めて収録しています。
わりと盛りだくさんの内容になったかも!?


いい感じ。

印刷の出来も思っていたよりもいい感じで出ているのでほっと一息。
これなら安心して売れます。
印刷があがって本になるまで、やっぱり心配になるものです。


これで5冊目。

気が付けば鉄道スタンプを題材にした同人誌も5冊目。
今回は久しぶりにJRをテーマにしたスタンプ本なのでライト層の人にも興味を持ってくれる人がいたらいいな…
と思うおいらでした。

令和初、またコミックマーケットの会場改修に伴い南館の利用が開始されたり4日間開催だったりといろいろと変化がみられるコミックマーケット96。
この変化があるコミケに参加できたらいいな…と思いつつ当落発表の日がやってきました。
結果はというと…

唖然当選してたよ!!!

サークル「船木屋さんとこ」で4日目西お12aで当選しました。
鉄道ジャンルでの申し込みもすっかり定着した感があります。


コミックマーケット96サークルカット。

サークルカットの絵柄はこの前の冬コミでも持参した記念スタンプの絵柄です。
コミケ会場には記念スタンプも持参する予定なので良かったら押していってほしいです!
そして新刊も作らないと…頑張ります。

昨年11月に神保町で開催された同人誌即売会が、春には六本木で開催されるというワケでせっかくなので参加してみました。
六本木で同人誌即売会というのはなかなかないのでなんだかアウェー感満載です。


今回販売の本。

今回は昨年11月や冬コミで販売した京成電鉄のスタンプ本のコピー本をフルカラー印刷したものと、小田急電鉄のスタンプ本の2種類。
前回のイベントでそこそこ売れたので多少なりとも売れたらいいな…というワケで小規模イベント合わせには珍しく新刊を準備してみました。


おもしろ同人誌バザール。

おもしろ同人誌バザールは情報系同人誌の即売会。
そのため尖ったジャンルの本が多く発売しているワケですが、やはりパッと見てわかる飲食系の同人誌に人が集まりやすい傾向が見られます。
麻婆豆腐の素の本とか固めのプリンの本とかボルシチの本とか、食べ物の本はこんなにもあるのかと思うぐらいに多種多様。
このイベントの一番人気ともいえそうです。

鉄道ジャンルも多種にわたっていますが、やはり人気なのは鉄道車両だったりするワケで、さらにニッチなところの鉄道スタンプ本となるとかなり絞られてしまいます。
今回はイベントの知名度も上がってきたのか参加者は多かったけれど、手に取ってもらえても購入まで至らない例がほとんど。
コミケよりも内容を吟味して買う客が多いのかな…と思うところです。

そして最も売れたのが新刊ではなく既刊の東海道本線のスタンプ本。
本を出版してからJR総持寺駅が開業したり、静岡県に新駅ができたり、高輪ゲートウェイ駅ができる予定とどんどん変わりつつある東海道線。
そのため高輪ゲートウェイ駅が開業したら新しく本を作り直したいな…と思っているのですが、それまで新刊よりもそちらの方が売れている現状は悩ましい…

手に取ってもらえる本とはどんなものだろう、とかいろいろと考えてしまう今日この頃でした。

4/6開催の同人イベント「おもしろ同人誌バザール7」に向けての新刊「小田急電鉄のだいたい押せるスタンプ本」が無事刷り上がりました。
ギリギリになりましたが無事イベントに間に合ってほっと一息です。


小田急電鉄のだいたい押せるスタンプ本。

前々から出したかった小田急電鉄沿線のスタンプ本。
小田急電鉄は過去にスタンプラリーを実施していたこともあり、全駅にスタンプはあったのですが、現在はだいぶ失われていたり劣化したりしていて残っている駅の分だけでも…と思っていました。


無事出来上がりました。

たまたまネットオークションで過去の小田急電鉄のスタンプラリー全駅訪問済みの冊子があったこともあり、それも活用して無事に本を出すことができました。
電子版での販売を検討していましたが、実際に本になるとこれはこれでいいものですね。
あとは売れることを期待しつつ…土曜のイベントに向けて準備のおいらでした。

4月に開催されるイベント参加のため、冬コミでコピー本として販売した同人誌「京成電鉄のだいたい押せるスタンプ本」を少部数ですが印刷に出してみました。


京成電鉄本を印刷に出してみました。

やはり印刷所に出すときれいに仕上がりますね!
今回は格安の印刷所を使用してみましたが、それなりにいい感じに仕上がったのでほっと一息です。


よかったらどうぞー。

中面もいい感じに仕上がってほっと一息。
4/6開催の同人イベント「おもしろ同人誌バザール」で頒布予定なので、もしもよかったら手に取っていただけると嬉しいです。

また、過去にコピー本をお持ちの方はコピー本がある旨をご連絡いただけましたら、1冊100円で販売いたします。
よかったらどうぞよろしくお願いいたします。

最近はすっかり鉄道スタンプサークルになっているサークル「船木屋さんとこ」ですが、コミックマーケット96も鉄道ジャンルで申し込みをしてみました。


コミックマーケット96サークルカット。

サークルカットの絵柄はこの前の冬コミでも持参した記念スタンプの絵柄です。
一応このサークルのマスコットということでいつもの女の子は描いているものの、スタンプっぽく仕上げてみました。
夏コミも受かるといいな…!

福栗悠斗さんから2019年の年賀CGを頂きました!
今年はガールズ&パンツァーの西住殿の年賀状です!
いつもありがとうございます~。


福栗悠斗さんから頂きました!

あっという間ですが、もう年末になってしまいました。
今年も年末は東京ビックサイトで行われるコミックマーケット95に参加してきました。


東京ビックサイト。

今回のコミックマーケットは平成最後のコミケ、次回のコミケは東京おりっピックの関係上会場は4日間開催だとか色々言われていますが、今回は配置が西館になったぐらいでいつものコミケと大きく変わりません。
当選したからと言って油断せず、遅れないよう気をつけつつ会場に向かいます。
今回は印刷ではなくコピー本になってしまったので、会場に到着したらコピー本を折りつつ開会を待ちます。


設営しました。

10時になりコミケ3日目がスタートしました。
鉄道ジャンルのため大きな混雑はありませんでしたが、11時を超えたぐらいからどんどんお客さんがやってきました。
今回は京成電鉄の本ということであまり売れないかなと思っていたためコピー本にしてしまいましたが、やはり本はオフセット印刷にしてこその部分はありますね。
そのため少部数でも本にしておけば良かったと思うところです。
また、コピー本はモノクロを100円、カラーを300円に設定していたけれど、カラーの方が思っていたよりも早く完売してしまいました。
同人誌の方もカラー版の方が売れるため、おいらのサークルではフルカラー本を軸にしないといけないな、と改めて実感します。
そして既刊もぼちぼちと売れていたので余計にカラー本の良さを認識します。

次のコミケに向けて、今回出せなかったオフセット本を出したいな…と思ったおいらでした。

このページの上部へ

プロフィール

船木屋紫一
管理人:船木屋紫一
ブルマーと鉄道と旅行をこよなく愛するザ・趣味人。同人活動ではイラストを描いたりイベントに参加したりしています。

同人販売物情報

◆ブルマーCG集
ブルマゲドン
ブルマーCG集19弾「ブルマゲドン」コミケで販売しました。
委託情報などは同人販売物一覧をご覧ください。
青春18ブルマ
ブルマーCG集18弾「青春18ブルマ」販売中です!

紺紅ブルマー合戦
ブルマーCG集17弾「紺紅ブルマー合戦」販売中です!

◆同人ソフトダウンロード販売