船木屋さんとこ(仮題)ブログ

福栗悠斗さんから2018年の年賀CGを頂きました!
いつもありがとうございます~。


福栗悠斗さんから頂きました!

コミックマーケット93。
今回は残念ながら落選してしまったので、知り合いのサークルで売り子をすることになりました。


東京ビックサイト。

コミケの売り子…しかも壁サークルだなんていいですね!
一応壁サークルでの売り子経験もあるのでここは頑張りたいところ…

事前に受け取っていたサークルチケットを自宅に忘れるというハプニングもありましたが、なんとか入場ができ、会場の設営から売り子まで…頑張ります。
とはいえ売り子に集中していたら一気に時間が経ってしまって、気が付けば14時過ぎ。
結局ほとんど挨拶周りにも行けずじまいになってしまいましたが、それも仕方ありません。

最近は鉄道ジャンルでの申し込みになっているので、当選したり当選しなかったりのムラが出てきてしまっています。
昔のように男性向け創作で再度…とも思うこともありますが、今作りたいものはどちらかというとエロよりも鉄道ジャンルのものばかりになってしまっていて…
そのためより自分の趣味に特化したものに寄っている感じがします。

ブルマーイラストも描いていて楽しいのですが、Twitterの反応を見るに、掛けた労力に対してのリターンが少なすぎてなかなかモチベーションが上がらない今日この頃でした。

今年のコミケも終わり、すぐに次の冬コミの申込みの時期になってしまいました。
今年は特に申し込み完了までの期間が短く、慌ただしいコミケ申込みとなりました。


C93サークルカット。

冬コミも夏コミに引き続き鉄道ジャンルでの申込みとしてみました。
もうすっかり鉄道ジャンルにはまってしまった感があるおいらですが、また冬コミも当選できたらいいなぁ…と思うところ。
ネタはいろいろとあるけれど、夏コミの時に作ろうかどうか迷った、北陸本線をテーマにしたものにする予定です。
今回もいい本が作れるよう、頑張りたいです。

今年の夏のコミックマーケットも無事当選しておりました。
しかし、いつもの3日目ではなく2日目の参加です。
鉄道ジャンルだから2日目なのですが、2日目というとあまり人が来なさそうなイメージがあります。
しかも今日の天気は朝から大荒れで強い雨が降る中のコミケ。
正直どうなってしまうのでしょうか。


雨の東京ビックサイト。

雨の中ビックサイトに到着しました。
幸いにも電車に乗ってしまえば、新橋駅からゆりかもめで雨に濡れることなく入場することができます。
一般入場列が雨で大変になっているのを横目にサークル入場を進めます。
今回はあかり姉さんも友人も直前で都合がつかず、急遽1人でサークル参加をすることに。
どうせイベント中はまったりするだろうからそんなに焦ることはないか…と思っていました。
しかし…


設営しました。

思っていたよりもたくさんの人が訪れる鉄道ジャンル。
とはいえみんなのお目当ては電車に関する本がほとんど。
そのため、鉄道スタンプの本は探す限り今回はおいらのサークルだけのようで、かなりアウェイです。
それでもスタンプが好きな人には刺さったようで、本を手に取って買ってくれた方はわりと話しかけてくれたのでありがたい限りです。
今回のコミケはどちらかというとスタンプが好きな肩と多く知り合えたので意味があるイベントになりました。


今回もスタンプを持参。

また、今回もコミケ記念スタンプを持参してみました。
冬コミの時と同じスタンプになりますが、これを目当てに来てくれる方もいて嬉しいですね。
また次回当選した時は違う絵柄のスタンプを用意しようか、次回もこれにしようか…悩みます。

また次のコミケでも鉄道ジャンルで申し込みをする予定…
新刊購入の際に「イラストの方も期待しています」と言われており、新作イラストも絡めての本ができたらいいな…と思うところです。

夏のコミケ用の本が無事出来上がりました。
思っていたよりも早く印刷が上がってきたのでびっくりです。


夏コミの新刊ができました。

無事、今年の夏コミの新刊ができました。
表紙も思っていた感じの色で印刷されています。
画質が荒かったりしたらどうしよう…とかちょっと心配でしたが、アリですね。


印刷っていいなぁ。

内部も特に気になるところがなかったのでこちらも一安心。
今回、いつもの印刷所から切り替えてみましたが、特に問題はなさそうですね。

これであとは当日を迎えるだけ…
夏のコミケは土曜日東地区 "プ" 53b「船木屋さんとこ」でよろしくお願いいたします。

つかさすすむさんから誕生日記念イラストを頂きました!
うちの看板娘さんを描いていただきありがとうございます~。
かなりむちむちな感じでたまりませんね!


つかさすすむさんから頂きました!

今年夏のコミックマーケット92で販売する予定の同人誌が無事完成しました。
最終確認用にコンビニで印刷を出してみたものを先出ししちゃいます。


東海道本線の押せる鉄道スタンプ2017。

今回は鉄道ジャンルでの申し込みとなったため、鉄道ジャンルの本を作ろう…というワケで作ったのが「東海道本線の押せる鉄道スタンプ2017」。
鉄道ジャンルで、しかも鉄道スタンプジャンルというニッチなところを目指した同人誌になりました。
表紙はJRのきっぷの模様をイメージしたデザインにしてみました。
そして裏表紙は釣り針のように萌え絵にしていますが、本編には全く出てきませんが、これはおいらが作る一般向同人誌だとわりと常套手段になっている気がします。


こんな感じの内容です。

内容はこんな感じで、東京駅~神戸駅までの鉄道スタンプをずらっと並べたページが続いています。
途中、駅弁のコーナーだったり箸休めのコラムも入れていますので、よろしければコミケでは8/12(土)東"プ"53b「船木屋さんとこ」までお越しいただければと考えています。
価格は500円を予定していますので、興味のある方はぜひとも!

今日はコミックマーケット92の当落発表の日。
正直言って仕事が忙しすぎるので、受かったら本を作るけれど、落ちたら一般参加かしら…と思っていました。
すると…


コミケ92サークルカット。

サークル「船木屋さんとこ」は、コミックマーケット92で「土曜日 東地区 "プ" 53b」に配置されました!

唖然マジか…

初めての鉄道島での当選。
しかも誕生日席です。

唖然こりゃ本を作らないとな…

せっかく当選したのに何も出さないのは…というワケで今の忙しさで同人誌を考えてみました。


コミケで出す本のイメージ。

今回の本はとりあえず集客の規模感と需要が全く読めないので、多分こういう感じでいいのかな…という本を作ってみることにしました。
おいらが鉄道での得意ジャンルは駅舎かスタンプ…というワケで、まずはメジャーなところで「東海道本線(東京~神戸)押せる鉄道スタンプ2017」と題したものを作ってみることにしました。
とりあえずテンプレートになる1ページを作成したので、これをベースに作ろうとしているので、20ページぐらいの本になりそうな感じですね。

夏コミにちゃんと新刊が出せるかどうか…頑張りたいところです。

コミックマーケットの申込み締め切りの時期が近づいてきました。
今回のコミケはどうしようかしら…と思っていたけれど、とりあえずコミケの申込みを済ませることにしました。


コミックマーケット92サークルカット。

コミックマーケット92サークルカットはこんな感じの予定。
これまで同人CG集ジャンルで申し込んでみましたが、今回は鉄道・旅行ジャンルで申し込んでみることに。
思い切ったジャンル変更なので、当選するかどうかはわからないけれど、当選したらしたで旅行本を作りたいなぁ…と思うところ。
作りたいネタはいろいろとあるので、あれやこれやと悩みます。

最近は鉄道趣味のほうが盛り上がっているので、そちらの路線に進んでみるのもありかな…とも思う今日この頃でありました。

今年も冬のコミックマーケットがやってきました。
今回の配置は1日目、西館配置と正直なところ退屈しそう…
というワケで正直なところ乗り気ではありませんでした。

コミケ参加について事前にTwitterで告知を行ってきましたが、反応も薄かったのでこれだったら正直な所無理して新刊を作るのも…という気分になってしまって余計にやる気がなくなってしまう…
結局新刊は出すことができず、よくない循環になってしまいました。


東京ビックサイト。

朝もやる気が起きないままとりあえず会場に向かったのですが、逆三角形の東京ビックサイトに着いたら不思議とやる気が出てくるので面白いですね。
そのやる気を胸に会場に向かいます。


設営完了。

無事設営も完了してほっと一息。
既刊ばかりになりますが、今日は1日まったりと過ごします。
ジャンルは同人ソフト。
会場の後そこそこの人が入場してきましたが、お目当ては外周サークルさんのようなので島中は閑散とした感じ。
なんというかコミケでもかなり別次元というか…ひっそりと静かな時間が流れています。


スタンプ押せます。

正直なところ人が来ないかな…と思っていたのですが、思っていた以上の人数の方がご挨拶に来てくださり本当に感謝、感謝です。
そして記念スタンプを押してくださる方もちらほらといて嬉しかったです。

西館は風通しがよく、しかも人がそんなに多くないので冬の風が通り非常に寒くて風邪をひきそうだったので14時過ぎに撤収することに。
ジャンルとしても、あちこちのサークルさんが「CG集はスマホで見れないから…」みたいな会話が聞こえてダウンロード専売のほうがいいのかな…とも感じたのですが、同人ゲームを求めている人が多いのか、念のため持参した同人ゲームは持参分が完売。
なんだかんだでゲームは強い、のかもしれません。

そして旅関連のサークルさんの本を見て、おいらも旅行ジャンルの本を作ったほうがいいのかな…という気持ちがふつふつと。
来年は再び鉄道ジャンルで申込みしてみようかな…と思いつつある今日この頃でありました。

このページの上部へ

プロフィール

船木屋紫一
管理人:船木屋紫一
ブルマーと鉄道と旅行をこよなく愛するザ・趣味人。同人活動ではイラストを描いたりイベントに参加したりしています。

同人販売物情報

◆ブルマーCG集
ブルマゲドン
ブルマーCG集19弾「ブルマゲドン」コミケで販売しました。
委託情報などは同人販売物一覧をご覧ください。
青春18ブルマ
ブルマーCG集18弾「青春18ブルマ」販売中です!

紺紅ブルマー合戦
ブルマーCG集17弾「紺紅ブルマー合戦」販売中です!

◆同人ソフトダウンロード販売