船木屋さんとこ(仮題)ブログ

昨年11月に神保町で開催された同人誌即売会が、春には六本木で開催されるというワケでせっかくなので参加してみました。
六本木で同人誌即売会というのはなかなかないのでなんだかアウェー感満載です。


今回販売の本。

今回は昨年11月や冬コミで販売した京成電鉄のスタンプ本のコピー本をフルカラー印刷したものと、小田急電鉄のスタンプ本の2種類。
前回のイベントでそこそこ売れたので多少なりとも売れたらいいな…というワケで小規模イベント合わせには珍しく新刊を準備してみました。


おもしろ同人誌バザール。

おもしろ同人誌バザールは情報系同人誌の即売会。
そのため尖ったジャンルの本が多く発売しているワケですが、やはりパッと見てわかる飲食系の同人誌に人が集まりやすい傾向が見られます。
麻婆豆腐の素の本とか固めのプリンの本とかボルシチの本とか、食べ物の本はこんなにもあるのかと思うぐらいに多種多様。
このイベントの一番人気ともいえそうです。

鉄道ジャンルも多種にわたっていますが、やはり人気なのは鉄道車両だったりするワケで、さらにニッチなところの鉄道スタンプ本となるとかなり絞られてしまいます。
今回はイベントの知名度も上がってきたのか参加者は多かったけれど、手に取ってもらえても購入まで至らない例がほとんど。
コミケよりも内容を吟味して買う客が多いのかな…と思うところです。

そして最も売れたのが新刊ではなく既刊の東海道本線のスタンプ本。
本を出版してからJR総持寺駅が開業したり、静岡県に新駅ができたり、高輪ゲートウェイ駅ができる予定とどんどん変わりつつある東海道線。
そのため高輪ゲートウェイ駅が開業したら新しく本を作り直したいな…と思っているのですが、それまで新刊よりもそちらの方が売れている現状は悩ましい…

手に取ってもらえる本とはどんなものだろう、とかいろいろと考えてしまう今日この頃でした。

4/6開催の同人イベント「おもしろ同人誌バザール7」に向けての新刊「小田急電鉄のだいたい押せるスタンプ本」が無事刷り上がりました。
ギリギリになりましたが無事イベントに間に合ってほっと一息です。


小田急電鉄のだいたい押せるスタンプ本。

前々から出したかった小田急電鉄沿線のスタンプ本。
小田急電鉄は過去にスタンプラリーを実施していたこともあり、全駅にスタンプはあったのですが、現在はだいぶ失われていたり劣化したりしていて残っている駅の分だけでも…と思っていました。


無事出来上がりました。

たまたまネットオークションで過去の小田急電鉄のスタンプラリー全駅訪問済みの冊子があったこともあり、それも活用して無事に本を出すことができました。
電子版での販売を検討していましたが、実際に本になるとこれはこれでいいものですね。
あとは売れることを期待しつつ…土曜のイベントに向けて準備のおいらでした。

4月に開催されるイベント参加のため、冬コミでコピー本として販売した同人誌「京成電鉄のだいたい押せるスタンプ本」を少部数ですが印刷に出してみました。


京成電鉄本を印刷に出してみました。

やはり印刷所に出すときれいに仕上がりますね!
今回は格安の印刷所を使用してみましたが、それなりにいい感じに仕上がったのでほっと一息です。


よかったらどうぞー。

中面もいい感じに仕上がってほっと一息。
4/6開催の同人イベント「おもしろ同人誌バザール」で頒布予定なので、もしもよかったら手に取っていただけると嬉しいです。

また、過去にコピー本をお持ちの方はコピー本がある旨をご連絡いただけましたら、1冊100円で販売いたします。
よかったらどうぞよろしくお願いいたします。

最近はすっかり鉄道スタンプサークルになっているサークル「船木屋さんとこ」ですが、コミックマーケット96も鉄道ジャンルで申し込みをしてみました。


コミックマーケット96サークルカット。

サークルカットの絵柄はこの前の冬コミでも持参した記念スタンプの絵柄です。
一応このサークルのマスコットということでいつもの女の子は描いているものの、スタンプっぽく仕上げてみました。
夏コミも受かるといいな…!

福栗悠斗さんから2019年の年賀CGを頂きました!
今年はガールズ&パンツァーの西住殿の年賀状です!
いつもありがとうございます~。


福栗悠斗さんから頂きました!

あっという間ですが、もう年末になってしまいました。
今年も年末は東京ビックサイトで行われるコミックマーケット95に参加してきました。


東京ビックサイト。

今回のコミックマーケットは平成最後のコミケ、次回のコミケは東京おりっピックの関係上会場は4日間開催だとか色々言われていますが、今回は配置が西館になったぐらいでいつものコミケと大きく変わりません。
当選したからと言って油断せず、遅れないよう気をつけつつ会場に向かいます。
今回は印刷ではなくコピー本になってしまったので、会場に到着したらコピー本を折りつつ開会を待ちます。


設営しました。

10時になりコミケ3日目がスタートしました。
鉄道ジャンルのため大きな混雑はありませんでしたが、11時を超えたぐらいからどんどんお客さんがやってきました。
今回は京成電鉄の本ということであまり売れないかなと思っていたためコピー本にしてしまいましたが、やはり本はオフセット印刷にしてこその部分はありますね。
そのため少部数でも本にしておけば良かったと思うところです。
また、コピー本はモノクロを100円、カラーを300円に設定していたけれど、カラーの方が思っていたよりも早く完売してしまいました。
同人誌の方もカラー版の方が売れるため、おいらのサークルではフルカラー本を軸にしないといけないな、と改めて実感します。
そして既刊もぼちぼちと売れていたので余計にカラー本の良さを認識します。

次のコミケに向けて、今回出せなかったオフセット本を出したいな…と思ったおいらでした。

12/29-31に開催されるコミックマーケット95。
今回は3日目の31日に参加予定です。
告知が遅れてしまいましたが、新刊はこちらになります。


冬コミの新刊です。

新刊は「京成電鉄のだいたい押せるスタンプ本」。
京成電鉄で現在押せる、過去にあったスタンプをまとめてみた1冊です。
表紙デザインはスカイライナーAE100形をイメージしたデザインにしてみました。

今回のトピックスは今年11月に約20年ぶりに一般公開された旧博物館動物園駅の内部も含めていること。
良かったら手に取っていただけますと幸いです。


●「京成電鉄のだいたい押せるスタンプ本」ダウンロード販売

DLsite.comにて販売中!

FANZAにて販売中!

冬コミも無事当選したけれど、たまにはコミケ以外の同人誌イベントにも参加してみたいなぁ…と思う今日この頃。
たまたま神保町で「情報誌専門同人イベント」が開催されるということでサークル参加してみました。


おもしろ同人誌バザール6。

同人イベントの名前は「おもしろ同人誌バザール6」。
今回で6回目のイベントのようです。
ニッチな同人誌が集まるイベントということで、徐々に人気が出つつあるイベントですが、はたしてどんなイベントなのでしょう。
入場無料の同人誌イベントというのは珍しいこともあり、うちのサークルのニッチな感じの本がどこまで受け入れられるか…その試金石としたいところです。


みかんジュース。

最近はすっかり鉄道スタンプ本に移行してしまったので鉄道スタンプ本を持参しました。
今回用意したコピー本は京成電鉄のスタンプ本。
京成電鉄というニッチなジャンルでも耐えうるのだろうか、全くもって売上が読めなかったのでコピー本も20部と少部数を持参しました。

イベントが開始して早速多くの参加者がやってきました。
いくつかコミケや男性向創作イベントとは違った空気があったし、なんだかんだで面白いイベント。
また今度機会があれば参加検討したいイベントでした。

11月頭の金曜日。
コミケの当落が発表されるよ、というワケでtwitterでもやきもきするつぶやきを見かけましたが、自分は仕事終わりまで確認することはできず…
仕事終わりにtwitterを確認するとすっかり冬コミの当落に関するツイートだらけになっていました。
うちのサークルはどうなのかな…とか思いつつ見てみると…

唖然当選してましたー!

場所は12/31 西“く”-39a「船木屋さんとこ」のようです。


C95サークルカット。

今回のコミケの配置は男性向創作が東館、西館にはっきり分かれる構造に。
今回も男性向創作ではなく鉄道ジャンルでの申し込みになったのですが、わりと男性向創作には近いあたりなので西館は回りやすいかな…
すっかり男性向創作ではなく鉄道ジャンルの人になっておりますが、男性向創作についてはダウンロード限定で進めることも視野に入れつつ検討中です。

これから東京オリンピックに向けて施設利用が大変になってゆくところなので、どんどん変則的な配置になってゆくのかな…とか思ってしまう今日この頃でした。

今年もコミックマーケットの季節がやってきました!
今年は仕事や準備などの都合で3日目のみの参加となりました。


東京ビックサイト。

鉄道島で参加するのはこれが2回目。
正直なところまだ慣れない部分もありますが、これはこれでアリでしょう。
予定通り東京ビックサイトに到着しましたが、ゆったりと向かったのでわりとギリギリに…
9時ぴったりの到着となり、設営完了時刻の9:30までを考えるとかなりギリギリでした。


設営しました。

無事設営も終わりました。
今回の販売物は新刊と既刊の本、および委託の写真集の3点です。
今回はついにブルマーCG集の持参をやめて鉄道関連の商品のみの販売としました。
正直なところCG集ならばダウンロード販売もあるし、また数年前のコミケの際に同人ゲーム島で販売していた時に、とある客から「気になるけどCD-ROMはスマホじゃ見れないから買えない」と言われた言葉が気になって、結局CG集サークルを諦め現在の鉄道島での活動になっています。
なぜイラスト本の方向に向かわなかったかというと、単純にイラストといっても版権物ばかりが売れる状況だったり、同人誌にした時の在庫リスクを考えると、まだ売れそうな感じのある鉄道ジャンルの方が良いかな…と勝負をかけてみました。
とはいえ今回はフルカラーの同人誌。
これはこれでなかなかの勝負です。


スタンプもあります。

結果としてはフルカラー本の評価は高く、そこそこ売れたけれど、テーマとしては既刊の東海道本線の方が人気が高かった印象です。
北陸新幹線というテーマも悪くなく、本を手に取ってくれた方はわりと買ってくれたのだけど、それでも完売までは至らず…なかなか難しいものです。

次のコミケでも何かしらの新刊を出したいところですが、どこの鉄道路線にするのか、また内容はどうしようか…
今から悩んでしまうおいらでした。


まさかのかき氷。

そして驚いたのがかき氷の差し入れ。
コミケ会場でかき氷の販売を行っているとか…
昔はコミケ会場ではフランクフルトやジュースぐらいしか買えなかった思い出があったので、かなりいろんな売店が出るようになったなぁ…としみじみ感じたおいらでした。

このページの上部へ

プロフィール

船木屋紫一
管理人:船木屋紫一
ブルマーと鉄道と旅行をこよなく愛するザ・趣味人。同人活動ではイラストを描いたりイベントに参加したりしています。

同人販売物情報

◆ブルマーCG集
ブルマゲドン
ブルマーCG集19弾「ブルマゲドン」コミケで販売しました。
委託情報などは同人販売物一覧をご覧ください。
青春18ブルマ
ブルマーCG集18弾「青春18ブルマ」販売中です!

紺紅ブルマー合戦
ブルマーCG集17弾「紺紅ブルマー合戦」販売中です!

◆同人ソフトダウンロード販売