あかり姉さんが突然「麻雀を覚えたい」と言い出した。
はじめ「何だ?」と思ったけど実家から雀牌を送ってもらって、なんだかんだで説明することに。
一度に教えるのは良くないので、初日は牌の種類から。

麻雀牌にはマンズピンズソーズ字牌があるのだけど、「8ピン」と聞いて「8ソウ」と間違えることはよくある。ところが、あかり姉さんの場合、マンズ、ピンズ、ソーズの区別はできるものの、ピンズの数の間違いが多すぎて困る。特に6~9が怪しい。なんでやねん。
詳しくはこちらのサイトが詳しいので参考にして欲しい。

ここまででかなりワケわかんねぇみたいな感じだったのだけど、その辺はやはり仕方ないか。
船木屋も小学校の頃にプレイした「麻雀」というファミコンカセットからだったけども、スタートボタンを押すとコーヒーの絵が出るのが楽しくてやっていたような気がするし。
何か楽しみながら覚えて行くしかないのかもしれない。

ただ、麻雀にハマるとネットゲーム並にヤバいので、おいらがハマってしまわないよう、ほどほどにしておかなければいけないかな、と思っている今日この頃でした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。