グルメマニアの人は知っているかもしれませんが、「ケンタッキー・フライドチキン」には裏メニューがありまして。
厳密には裏メニューとは言わないのだけど、注文するときにちょっとした指定が出来たりします。

チキンの形(パーツ)は、実は5種類あります。
サイ………お尻の部分。一番身があり脂もある。ウィングと一緒に出てくる。
ウィング…羽の部分。よく動く所なのでおいしいと言われるが、一番小さい。
リブ………胸肉。少し小さめな骨がいくつかある。脂身も少ないので人気。
ドラム……足の部分。肉の量もほどよく脂身もある。子どもには大人気。
キール……喉下の部分。ほぼ胸肉なので脂身は少ない。ささみともいう。

店によって部位指定出来る店舗と出来ない店舗があるそうで、どうせチキンを食べるなら美味しい部位を食べたい!と思うのが当然です。
聞いた話ばかりでアレなのだけども、このリストの上から順に美味しい、と聞くのでキールって不味いのかとか思うのだけども、店の方も1つの部位ばかり余らせてはいけないので、6ピースパックなどを頼んだお客さんのときに調節してるということです。
さすがにキールばかりということはないそうですが。

1バレル単位で購入すると、鶏一体が完成するみたいなトリビアじゃなくて、日テレ系の番組でかつて紹介されていましたが、食べたいパーツを選べることを聞いて、早速チキンを食べたくなってきた今日この頃。
でも、船木屋は骨付きチキンが苦手なので、いつもクリスピーチキンばかりのヘタレですが…。
面白そうなので、数年ぶりに骨付きチキンを食べてみようかと思ってしまいます。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。