もう一気に秋めいてきた今日この頃。
台風のせいか、妙に蒸し暑い夜になっているものの、それでも朝は寒くなってしまったし、以前までの夏らしさなんてものは一気に息を潜めてしまった。
今年はサンマが有り余るほど大漁だそうで、早速サンマを食べてみると、脂が乗っていて美味い。
サンマと言うと大根おろしなのだけども、普通に大根をおろしただけでは苦くてたまらない
葉に近い方からおろす、だとか円を描きながらおろすとか、一晩寝かすとかよく言われるけれど、諸説まちまちなので改めて確認してみることにした。

・大根おろしは鮮度が命。食べる前におろすこと。
・葉に近い部分からおろすべし
・おろし金に対して垂直に、やさしく円を描くようにすりおろすこと。

これが甘い大根おろしを作る極意なんだとか。
という事で甘い大根おろしを作るべく、久しぶりに厨房に立って大根をおろすのだけど……
あかり姉さん曰く。
大根おろしは苦い方が美味いと力説し始め、甘い大根おろしが好きなおいらをよそに、力一杯すりおろされ、いつものように苦い大根おろしのできあがり。
最近は慣れてきたモノの、やっぱりキツい。
昔、ファミレスでバイトしていたときによく使っていた、業務用大根おろしパックみたいなモノが市販でも売っていないモノかな、と思う今日この頃でありました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。