もつ煮込みうどん

先日もネタにした店だけれども、今日行って来たのは会社からほど近くにある、奥沢神社近くの蕎麦屋「やぶ茂」。
上司とご飯の時はいつも行く店なのだけど、この店も値段が張るのと、おいら自身がそばアレルギーなのであまり縁がなかったワケで。
季節限定メニューのもつ煮込みうどんが非常に美味いので、久しぶりにもつ煮込みうどんを食べに行ってみました。

店内は中年のおっちゃん・おばちゃんでいつもごったがえしており、大衆蕎麦屋といった感じ。
いつも取り上げている、ぐるナビやグルメガイドに紹介されている店とはちょっと毛色が違う。
テレビではいつ行っても「思いっきりテレビ」が放送されていて、みのもんたがいろいろと薀蓄語っているけれども、どれだけの人が見ているのだろうか。はなはだ疑問。

待っている間、店内に置いてあった週刊現代を眺めつつ待つこと10分。
もつ煮込みうどんがやってきました。

たっぷりのもつ煮込み。そしてうどん。
つゆの中に入っている、しょうががアクセントになっていて、風邪ひきさんなど、病み上がりにはもうたまらない。
多分もつの臭みを消すために入れているのだろうけれども、ちょうどいい量で、さらに旨味が上がっていて、堪能。
うどんのコシはあまりないので、讃岐うどんのようなコシを求めている人には物足りないかも。
うどんよりも、もつを食べに行くという感じ。

940円。ちょっと割高だけれども、たまに行くにはおすすめです(・ω・)


ネットで調べていたら、この「やぶ茂」のすぐ近くに「織田」という有名蕎麦屋があるらしい。
今度昼食の時間帯にでも行ってみたいところです。

※やぶ茂

住所:東京都世田谷区奥沢2-11-10
TEL:03-3718-2794
scale:10000 35/36/6.37,139/40/30.465



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。