京成成田駅

会社をお休みして、夫婦で成田山新勝寺まで出かけてきました。
土日出勤した分の代休が溜まっているから、罰は当たらないでしょう。
家から成田までは京成電鉄で1本で行けるのだけども、千葉の山奥まで、さすがに行こうとは思わなかった。
いくら新勝寺の節分豆まきが日本最大級の規模でやるからといっても、家からすぐ近くに浅草・浅草寺があるのでこちらで見ればいいのだから…。そう思っていたんだけど。

●特別参加年男として、豆まきをする方々
【大相撲力士】
  横綱:朝青龍大関:千代大海
  前頭:闘牙前頭:出島前頭:稀勢の里

【NHK大河ドラマ「義経」】
  滝沢秀明、松平健、稲森いずみ、上戸彩、石原さとみ


千代大海ファンのあかり姉さんと、松平健を見たいおいら。
浅草寺では多分中村座の人々が豆まきをするのだろうけれども、どちらが面白いかと言えば成田山の方が面白い。そして、成田には今まで行ったことがない
と言うワケで、成田まで出かけることに。

そもそも、京成電鉄というのは、浅草と成田山を結ぶ鉄道として建設された観光路線で、今でこそ都営浅草線や京急線などとも接続し、通勤路線の1つとなっているワケで。
そんな鉄道ヲタク分(鉄分)を放出しつつ、成田に到着。

成田の町並みも柴又などと似た、古き良き感じの雰囲気でたまらない。
そんな町並みを抜け、新勝寺に入ると…
もう、凄い人の数。


成田山新勝寺

その人だかりの先に、朝青龍関千代大海関を発見。しかし、見かけたと同時に退場していったので、どうやらちょうど1回目の豆まきが終わったところらしい。そして、たくさんいた人が退くのと合わせて、ベストポジションに陣取る。
次の豆まきは2時間後だけれども、我慢して待つことに。
他にも待っている人がいるようだ。

そして、13:30。
有名人が再び現れ、いろいろな儀式の後ついに豆まき開始。
豆は小さな袋に入ったモノで投げられ、粒が撒き散るというワケではないのだけど、投げる量が半端じゃないので、もうとにかく乱れ飛ぶ。そしてみんなで奪い合う
おいらもあかり姉さんもそれぞれ1袋づつだけれどもゲット(・ω・)
そして、ベストポジションにいた割には、全然綺麗に撮れず携帯電話のカメラの限界を思い知らされて甚だ残念。一番近かった闘牙関(もみあげ)と千代大海関はなんとか撮れたけれども、滝沢秀明さんや松平健さんなどは全然撮れずじまいorz
ただ、肉眼ではもう、たっぷりと堪能したので、それはそれでよし(;´Д`)
一眼レフを持ってくるべきだったけれども、後悔をしてももう遅い。


千代大海関!

25,000人以上が押し寄せたというこの豆まき会。
久しぶりに夫婦で観光して、とても充実した1日でした。

※成田山新勝寺
http://www.naritasan.or.jp/
住所:千葉県成田市成田1番地
TEL:0476-22-2111
scale:25000 35/46/58.055,140/19/17.637



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。