ひれとんかつ定食

4月から転職するので、自由が丘での昼食はこれが最後になってしまうのではないのでしょうか。
自由が丘最後のブランチを締めくくるにはここしかないだろう、ということで自由が丘デパートに行ってきました。
自由が丘にデパート。
もう格好良いだろう、と思いきや。


錆び掛けた階段の手すり。
時代を感じさせるフォント。
そして独特の臭い。

唖然さびれた地方都市の商店街みたい…

築40年以上というかなり年季の入った建物。
外装は今の街にあわせて格好よくなってはいるものの、中はお世辞にも今風とは言えず、なんだか全盛期の小林旭でも出てきそうな雰囲気。
もはや一般的なイメージの自由が丘とは思えない。


そんな自由が丘デパートの創業時からのとんかつ屋「味の一番」で食べてきました。
ひれとんかつ定食で880円。若干高めだと思っていたら、ジューシーで、しかも箸で切れるほど柔らかいとんかつがお出迎え。
これは美味
レトロな趣のある場所で、時間を忘れて食べてしまいそうです。

ここの名物は、とんかつのほかにすき焼きが。
昼定食で1,680円とかなり高めなのだけど、昼間から食べているおじさん達がいて、店じゅう割り下の臭いがぷんぷん。

すき焼きいいな…
最後の最後でちょっと悔しくなりました(・ω・)

※自由が丘デパート
http://homepage1.nifty.com/jiyugaokadepart/

※とんかつ 味の一番

住所:東京都目黒区自由が丘1丁目28-8 自由が丘デパート2F
TEL:03-3717-4855
scale:25000 35/36/18.767,139/40/20.633



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。