今日はとても良い天気だったので、せっかくだから散歩をしよう、ということで夫婦でぶらつくことに。
今日の目的地は今まであまり行かない亀戸東部から平井のあたり。
亀戸天神や亀戸駅周辺はよく行くものの、亀戸水神は行ったことがない。東武線の駅があるというのだから、亀戸天神と張るぐらいの建物なのだろう、と期待をしつつぶらり散歩の旅。

いつものように押上駅スタートで、南東の方角に進むと香取神社が。
ここから南に進めば亀戸天神の近くにたどり着けるのだけれども、今回の目的地は亀戸水神なので、そのまま東にまっすぐ向かう。
すると、昭和のあたまに作られたような交番の隣に、なにやら小さな神社が。
よく見ると「水神社」と書かれている。


亀戸水神。

唖然もしかしてここが亀戸水神ですか…


ショックを受けたモノの、お参りをしてそのまま直進すると亀戸水神駅が。駅の張り紙に「亀戸天神の最寄りではありません」と書かれているのに泣けた。(;´Д⊂)
たしかに駅を降りて意気揚々と向かった神社がアレじゃ、なんのために駅があるのかという存在意義にも関わってしまうワケで。

そのまま直進していると、亀七通りというところがあったので、そこをふらりと寄ってみた。
昭和40年代の商店街という感じで、殆ど人気もなくただ通り過ぎてしまったのだけど、家に帰ってからこの通りのことを調べてみたら、「内野ベーカリー」というコロッケパンの超有名店があるとのこと。
「どっちの料理ショー」で紹介されたコロッケパンなのであれば、かなりの味なのでしょう。
今度ぜひともリベンジが必要です(・ω・)


亀七通りを突っ切ると国道14号に到達したので、そのまま千葉方面に黙々と徒歩。旧中川に差し掛かったとき、川を見ていたらびっくりした。


旧中川到着

唖然川岸固めてないよ!

厳密には石で固めてあるのだけども、水面ギリギリまで、平気で近づけるような状態にあるのにはただただびっくり。
江戸川区に入ったので、あとは最終目的地の平井駅まで直行あるのみ。
帰りは、平井駅からバスでマターリ。
かなりの回り道をしてしまったため、だいたい8kmぐらいも歩いてしまってました…orz

※亀戸天神(初詣はかなりすごい)
http://homepage3.nifty.com/tenjindori/tenjin/



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。