東京バス案内2

東京バス案内2」という都バス運転シミュレーションゲームが発売されました。
地味に発売されるつもりが、何を思ったか水木一郎兄貴の主題歌付きとか、無駄な所に凝っていて何ともステキ。
初回特典は都バスの「次とまります」ストラップ。
押すとちゃんと光って、しかもバスのアナウンス同様「次、止まります」と言ってくれるというなかなかのすぐれもの。ウケ狙いには最高です。

次、停まります

おいらは、こういう運転ゲームとかはてんで苦手なので、普段はまず手を出さないのだけど、家の前を通っていて、しかもよく乗っている「上23系統」が収録されていたのでつい買ってしまいました。
上23系統は今回収録されている路線の中では最も難易度が高いコースだけど、そんなことは気にせず運転。
最初は平井駅からスタートするコースしかないので、上野松坂屋からスタートするコースを出すべく、ちょっと運転してみました。

平井駅周辺はあまり行かないのでピンと来なかったのですが、おいらの家の付近に差し掛かるとなんだか見覚えのある風景が。
めちゃくちゃ似ていて笑いました。銀行とか焼き肉屋とか、微妙に替えてあるけどかなりそっくりで面白すぎます。
写真は押上駅前付近なのだけど、もう見事というか何というか。

運転中~

吾妻橋を渡って浅草雷門を越えた当たりから急に難易度が上がって、そこでゲームオーバーになってしまったけれども、バスが通過する所の地理に明るい人には本当面白いですね。
ただ、自動車法規とかを気にしない人にとっては、かなり厳格に守らされるのでちょっとぴりぴりしてしまうかも…。
そして、お決まりのように飛び出してくる子供、車、違法駐車…。
見事なまでにトラップとしか思えません(汗)

こういう厳格なゲームをプレイした後は、GTAで遊びたくなってしまう…というのはいかんですね(・ω・)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。