氷見から戻るとき、能越自動車道の高岡北インターから高岡インターまで高速道路に乗ってみました。
今は無料で乗れるとあれば高速道路に乗らない手はないでしょう。
すると、高岡インターの出口付近に、新しい道の駅が出来ていました。
今まで高岡市には道の駅がなかったので、驚きです。


道の駅 万葉の里 高岡

なんでも4月24日にできたばかりの道の駅らしい。
せっかくなので寄ってみました。

中には、お土産売り場や大きな食堂が。
そして食堂にあったラーメン屋が、「富山ブラック」のラーメンを出しているところだったので、つい注文してみました。


富山ブラック

富山ブラックとは、富山県のご当地ラーメンともいうもの。とにかく真っ黒いスープが特徴で、それでいて醤油くどさはなく、比較的あっさりしたラーメン。北陸…特に富山では豚骨ラーメンが敬遠されている傾向もあってか、醤油ラーメン…とくに色の濃いラーメンが多いです。
ある意味東京のつゆよりも濃いかもしれません。

とびきり美味い、というワケではないですがやっはり懐かしい味。
久しぶりに堪能しました。

※道の駅 万葉の里 高岡
http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/takaoka/takaoka.html
住所:富山県高岡市蜂ヶ島131-1
TEL:0766-30-0021
scale:70000 36/43/58.998,136/58/19.923



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。