夫婦そろって軽く風邪をひいてしまったので、風邪菌を吹っ飛ばすためにも栄養をつけようと、鍋を食べることに。
どうせならちゃんこ鍋がいいということで、錦糸町にあるちゃんこ屋「力士料理 琴ヶ梅」へ行ってみました。


力士料理 琴ヶ梅

富山県民ならたぶん記憶に残っているだろう、元関脇の琴ヶ梅関。
もしかしたら唯一かもしれない、富山県出身の幕内力士です。
あかり姉さんが琴ヶ梅関の大ファンだっただけに、思い入れもひとしおです。
そんな琴ヶ梅関(今は大鳴戸親方ですが)の店ならばと、そちらに直行。
ちょうど今日から大相撲の夏場所がスタートしたこともあって、思ったよりも盛況でした。

店に入ると、まず大鳴戸親方がお出迎え。
これにはあかり姉さんも大満足。気づかない振りをしているものの、内心大喜び。
オーナー自らお出迎えとは! と思ったけれども、接客は他の人が担当する模様。ちょっと残念。

ここのお奨めは水晶鍋と呼ばれる塩味のちゃんこが名物なので、それを注文。あとはコースでお任せにしてみました。


お造り。

刺身やかつおのたたきなどが出てきたけれども、とにかく豪快。そしてネギとみょうが、にんにくがたっぷりで風邪気味のおいら達にはてきめんの良い薬です。


水晶鍋。

そしてとどめのちゃんこ鍋。
塩味の鍋に、たっぷりの白菜とニラ、鶏肉類などが入っているけれども、ちゃんこには付き物だと思われる炭水化物類がなく、全体的にヘルシーな具材ばかり。
とにかくボリューム満点の割にはすいすいお腹に入り、風邪の時には体内から不足すると思われるビタミン類などを充分補給できたと思います。


スープも美味しく、もう大満足だったのですが、それにしても気になるのは琴ヶ梅こと大鳴戸親方。
オーナーだから忙しいので挨拶だけたまたま見れたのかなと思ったら…


唖然親方、玄関前でずっと座ってるよ…

会計を済ませて帰りがけになると立ち上がって、外までお見送りしてくれました。


言い方は悪いけど「客寄せパンダ」という言葉がぴったりと当てはまっちゃうのだけども(汗)、味もよく店のサービスもよく、また行きたい店ですね! おすすめです。

※力士料理 琴ヶ梅
http://www13.plala.or.jp/kotogaume/
住所:東京都墨田区錦糸3-4-4 サガラビル1F
TEL:03-3624-7887
scale:10000 35/41/41.64,139/49/4.077



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。