ちょっと亀戸方面に散歩していたら、面白い居酒屋を見つけました。

釣船茶屋ざうお

「釣船茶屋ざうお」。
入り口には「店内で釣りを楽しめます」と書かれていて、なんのことやらさっぱりわからない。
ものは試しだと、夫婦で入ってみました。


釣り竿。

まず、店内に入ると、普通の居酒屋同様にお通しとドリンクの注文が。
あと、釣り竿を2つとえさを置いて、店員が去ってしまいました。
どうやら、隣にある釣り堀で魚を釣れとのこと。
しかも、釣り用のえさはエビ。「エビでタイを釣れ」ってことなのか…

でも、釣った魚はタダではなくて、釣った魚に応じて「魚代&調理料」(だいたい1匹2,000円ぐらい)が発生するのだけど、釣ったら釣ったで結構目立つので、キャッチ&リリースはやりにくい。というか、「釣った魚は必ず食べてください」との告知が。
もちろん、通常メニューもあるのだけども、釣り竿なんか置かれて隣にいけすがあるのであれば、多少高くても魚を釣りたくなるのが小市民の心ってものでして。


これを釣れと。

早速頑張ってみるモノの、釣り初体験のおいらにとってははっきり言って無謀に等しい。
釣りのコツは本で読んだ知識があるから大丈夫、と言っても、実践するのは初めてで、はっきり言って役立たず。
自分で釣るのは諦めて、通常メニューを注文して、釣り竿を放置していたら。


鯛が釣れた!

ほったらかしにしておいた釣り竿に、突然魚が食いついたのでさあ大変。
あかり姉さんが大あわてでサポートして、鯛が釣れてしまいました。

唖然釣れるモノなんだなぁ…

せっかく釣った鯛なので、まだ食べたことがない「鯛しゃぶしゃぶ」に加工をお願いすることに。
しばらくすると、鯛がやってきました。

鯛しゃぶ!

鯛しゃぶがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !

お造りとほぼ一緒の盛りでやってきて、しゃぶしゃぶとして楽しみつつ、お造りとしても堪能しました。
もはや大満足。

せっかくなので、再度釣りにいそしんでいたら、今度は真面目に釣れました。
いや、勢いよく引っ張ってしまって、鯛がいけすから飛び出してしまいましたが(;´Д`)
こちらの鯛は塩焼きにすることに。


鯛の塩焼き

釣れたばかりの鯛を調理するので、鮮度が全然違うワケでして。
もう、魚の脂の乗りが全然違って、普通の鯛以上に大満足でした。


さらにあら汁

先ほどの鯛のしゃぶしゃぶの残り部分をあら汁にしてもらって、満腹になったところで帰ろうと思ったら。


∩( ・ω・)∩ うわあ、3匹目釣れたよー
唖然マジか!


あかり姉さんが3匹目となる鯛をゲット。
せっかく釣ったけれども、さすがにもう食べられないので、煮付けにしてもらって、それをテイクアウトすることに。


鯛の煮付け

鯛1匹釣るごとに1,980円の料金が発生するので、結果的に6,000円ぐらいを鯛に費やしたことに。
でも、お金云々は別として、魚を釣って食べるという楽しみを体験できたのは本当に良いものでした。
釣れたからこそ気持ちの良いモノなのかもしれませんが、久しぶりに楽しむことが出来ました。

この店に行く時は大勢で行った方が安つきそうなので、もしも行くことを検討されている方は、大勢で行くことをお奨めします。
その方が釣って盛り上がれますしね!

今回は、ええ、予定よりもかなり高くつきましたとも…orz

※釣船茶屋ざうお 亀戸店
http://www.zauo.com/
住所:東京都江東区亀戸2-36-11 2F
TEL:03-5858-1288
scale:10000 35/41/49.436,139/49/42.66



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。