錦糸町のテルミナに行ったついでに、夫婦でご飯を食べることに。
せっかくだから天ぷらが食べたかったので、「船橋屋」という店で食べました。

あかり姉さんは稲庭うどんの定食、おいらは普通に天ぷら定食を注文。
稲庭うどんは名前はよく聞いていたけれども、1~2回ぐらいしか食べたことがなかったのでちょっと期待。

注文があってから揚げるようなので、結構時間が掛かるよう。
その間、妻と話していたのは「『てんや』の「稲庭うどん風」って詐欺だよね」という話。
…天ぷら屋で他社の天ぷら屋の批判かよ、というツッコミはそれはそれとして。


稲庭うどん

さて、稲庭うどんも、天ぷらも美味そう。
コシがあって、美味しいです。
「稲庭うどん風」は決して稲庭うどんではないですね。うん。


揚げたての天ぷら。

そして、天ぷらが揚がった段階で、次々と持ってきてくれるシステム。
常に揚げたてが食べられるのは嬉しいです。
この店では、通常の天つゆの他に「藻塩」や「ハーブソルト」などを付けて天ぷらを楽しむことも出来るので、おいらは藻塩を選択。
正直、つゆよりも素材の味が引き出されて、つゆ派から塩派に鞍替えしようかと思ってしまったぐらい。
美味でございます。


アイスクリームの天ぷら

そして、デザートは「アイスクリームの天ぷら」。
雪見大福とは違う、もちもちとした皮にアイスクリームがマッチしていて、しかも衣自体にもほんのりと甘さを感じる。
例えるなら、ホットドッグのよう。

どうやって作っているのかなと思って、店員さんに秘密を聞いてみたら…

「これはね、食パンを非常に薄くスライスして衣にしているんですよ」

と、あっさり教えてくれました。
素人には真似できない技なのでしょう。


「てんや」と比べるとワンランク上の天ぷら屋でしたが、値段以上に満足してしまった感じ。
もはや「てんや」には戻れないような、今日この頃でありました。

※天ぷら「船橋屋」
http://r.gnavi.co.jp/a543600/
住所:東京都墨田区江東橋3-14-5 錦糸町ステーションビル5F
TEL:03-3632-4267
scale:25000 35/41/35.176,139/49/1.999



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。