近所の居酒屋や浅草寺境内の屋台に、ものすごく美味しいもつ煮込みを出す店があって、「この味が自宅でも作れる良いなぁ」と常々思っていました。

そしてついに、一念発起してスーパーで豚モツを購入して、早速作ってみることにしました。

モツを買ったら、調理法も書かれていました。
水からモツをゆでて、沸騰したら湯を切って水で洗い、野菜といっしょに1時間煮て味噌を入れて完成、とのこと。
思ったよりも簡単ですね。
念のため味の素のサイトも見てみたけれども、手軽にできるっぽい。

早速できたので食べてみることに。
わくわくしながら食べてみると…


唖然まずっ!!


モツが生臭くて食えたもんじゃありません。
あと、味が全然しみていなくて、ゴムでも噛んでいる感じ。
こんなモノは食えないので、残念ですが破棄することに。


「こてっちゃん」みたいな無臭モツを買わなければいけないのか…
完全に敗北です。


改めてネットで「もつ煮込みの作り方」を調べてみると…
もっといいサイトがありました。
http://enenen22.hp.infoseek.co.jp/eatmotu.htm


(・ρ・)ウマソー

日本酒とショウガで臭みを消すのか…
そして、味噌を投入してから1時間も煮込むのか…


なるほど。
また今度挑戦してみよう…と思いましたが、あかり姉さんは今回の件でモツを調理するのはこりごりのよう。
やっぱり、モツはモツ屋に限るのでしょうか?



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。