新潟駅から「特急いなほ」に乗って終点・酒田方面まで乗ることに急遽決定。
新潟始発なので指定席の確保はいらないな、と思っていたのですが、「いなほ」は自由席ですら人はまばらで、自分たちを含めて10人乗っているかどうか…

さらに、乗車してから気づいたのですが、特急列車内に売店・車内販売はないそうで、こういう時に限って何もドリンクを買っていないことに気づいてしまって。
仕方なく、約3時間ぐらい飲まず食わずで耐えることに。
正直、予備知識不足がここで露呈しました。


羽越本線の車窓から


羽越本線の車窓からの眺めは良かったです。
ただ、天気が悪いため、佐渡島がかすんでしまったのが残念。

羽越本線の列車は、「一生乗ることはないだろう」と思っていた路線。
まさかこんな形で乗車が実現してしまうとは。
行き当たりばったりというのは恐ろしいモノです。

途中、坂町駅から米沢駅経由で赤湯温泉を目指そうと思ったけれども、携帯電話の時刻表で調べてみたら、酒田から新庄まで快速「最上川」が乗れることを発見。
滅多に乗れない列車なので、酒田まで行ってしまうことに。


酒田駅

そして、酒田駅に到着しました。

◆新潟・山形旅行篇
新潟・山形 本気でぶらり旅:目次



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。