仕事でたまたま話題の「iPhone」を触る機会があったので、ちょっとだけ触らせて貰いました。
6/29にアメリカで発売したにもかかわらず、日本でも手に入れている人がいるとは凄いモノです。


iPhone。

youtubeなどでデモは見ていたモノの、実物はやっぱり違いますね。
PDAというより、つるつるしているのでPSPの画面っぽいというか。
タッチパネルで動くインターフェースはやっぱり斬新で、マウスでドラッグするように指で動かすと、その通りに動くというのはやはり楽しいです。
これが日本に来た時には、携帯電話業界にどんな衝撃を引き起こすのでしょう…

Apple端末をどこのケータイ会社が採るかによって、携帯電話のシェアが一気に変わりそうな気がします。間違いなく。
それぐらい衝撃的です…
iPhoneを採ったケータイ会社が、シェアを1割2割は奪えるような、それぐらいの破壊力と魅力を感じます。
もしもドコモが取るのであれば、「DoCoMo 3.0」なんて言いそうな気がしますが…w


iPhoneの弱点は、大きさかもしれません。
大きさは…Nintendo DS Liteをちょっとだけ小さくしたぐらいの大きさぐらいでしょうか。ちょっと大きめなのがネックですね。
あと、折りたたみができるワケでもないので、PDAを持って歩くような感じです。
あとは文字入力のインタフェースに不安が残るという疑問はあります。

しかし、音楽が聴ける、写真が撮れる、電話も出来る、と三拍子揃った「携帯電話」は、間違いなく新時代の到来を予感させます。


なにせ、「iPhone」よりもW53CAばかりに目が行っていて、特に興味のなかった自分ですら「iPhone」が欲しくなったぐらいですから。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。