高岡古城公園

最終日。ちょっと時間が余ったので、高岡古城公園を散策することにしました。
ここには元々高岡城という城があったそうなのですが、江戸時代になって取り壊しになったとのこと。
しかし、旧跡はしっかりと残っているので、今では公園として親しまれています。
久しぶりに来たのだから、せっかくだからぶらぷらしたいな…と思っていたのですが。


唖然月曜休館日…

月曜は公共施設が休みの日だったようで。
動物園から博物館からもろもろが休みでした。
仕方がないので、公園をぶらぶら散策していました。


前田利長公。

前田家2代藩主、前田利長公。
前田利家のネームバリューの割に隠れてしまっている感じですが、高岡という町を作る礎になったとのこと。
「へうげもの」視点で見るならば、高岡城を造ったのは高山右近であり、利長は古田織部からも茶を習っていたことからいずれ登場するのかな…と期待してしまうのですが。

さて、そんな利長公も、昨今の「ひこにゃん」などのご当地武将キャラ化の流れを受けてしまったようで。


利家くん。

唖然なんですかこれは!

残念ながらまだキャラクターグッズはないモノの、いずれ販売するつもりなのかも。
キャラクターグッズもちょっとだけ…期待してます。

※高岡古城公園
http://www.city.takaoka.toyama.jp/toshi/1002/sisetu/kojou/kojou.htm
住所:富山県高岡市古城1-6
TEL:0766-20-1563
scale:70000 36/44/48.843,137/1/33.459


◆帰省旅行
帰省旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。