郡山駅にて

今回の目的地は会津若松なので、郡山で磐越西線に乗り換えです。
しかし、なんだか駅のホームが騒がしい感じ。
何かと思っていたら、「SL郡山会津路号」が走っていた模様。
ホームでテープカットやくす玉のセレモニーがあったと思われる舞台や、人だかりで納得です。
9:31発だったようで、ちょうど入れ違いだったようです。残念無念。


SLのことはさっさと忘れて、早速会津行きの快速列車に乗ることに。
ぼーっとしていたらすごいたくさんの人が乗ろうとしていたので、とりあえず席を確保。
気が付いたら、列車はすし詰め状態に。/(^o^)\ナンテコッタイ
やはり「会津まつり」のせいなのでしょうか…

電車に乗りつつ、風景を眺めていると、あちらこちらにでっかい望遠レンズを持ったカメラマンらしき人の姿が。
やっぱり、SLを撮る気満々だったのでしょう。
とか思っていたら、乗っていた快速列車がSLを追い越したようで…とりあえずSLを見ることは出来ました。
SLを追い抜いてすぐに停車した磐梯熱海駅で何人かのカメラマンらしき人が下車したのを見ると、なんだか微笑ましく思えてきました。

それでも、車両にはたくさんの人。
すし詰め状態の中、目の前にいた外人さん団体が先ほどのカメラマン群が気になっていたようで…
日本語が通じるようでしたが、「SL」がどうしても伝わらず、そして「SL」って何の略なのかわからなかったので、とりあえず「old train」と説明したら納得してくれました。
※「SL」は「Steam Locomotive」の略だそうです。


磐梯山。

猪苗代駅に着いた時、驚いたことに乗客のほとんどが下車してしまいました。
猪苗代というと、五色沼とか野口英世記念館とかがあるところです。
先ほどの外人さん団体もここで下車。
会津若松行きの人は意外といなかったようです。


快速あいづ号。

そして会津若松に到着しました。
乗っていた列車には会津の名産、赤べこの「あかべぇ」が描かれていました。
約1時間後には先ほどのSLが到着して、また騒ぎになるのでしょうかね。

◆福島・山形紀行
福島・山形紀行(目次)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。