記事も書けるようになったところで、次に気にしたいのはやっぱりデザインです。
Movable Type4のデザインはいろいろとカスタマイズできますが、ちょっと敷居が高い感じです。


テンプレートの変更

まずは、上部分から「デザイン」→「スタイル」を選択します。
すると、ブログのデザイン選択画面らに切り替わります。


ブログのデザイン選択画面

デフォルトでいくつかのデザインテンプレートがあるので、この中から良さそうなモノを選ぶのもありです。
とは言え、オリジナルデザインで作りたい、という気持ちも確かにあります。

ブログデザインは、上部分から「デザイン」→「テンプレート」を選択すると表示されます。
Movable Type4では、ちょっと面倒なことに、5つのテンプレートカテゴリに分かれています。

・インデックステンプレート
・アーカイブテンプレート
・テンプレートモジュール
・システムテンプレート
・ウィジェット

詳しくは下記のサイトをご覧下さい。

※Movable Type テンプレートの種類と役割
http://movabletype.jp/documentation/designer/template-types.html


で、テンプレートを編集する時に注意すべき事が。

記事の表示形式に注意

テンプレートの中にある「メインページ」や「スタイルシート」などを編集して、自分好みのデザインにして行くのですが、デフォルトの編集形式は「強調表示なし」(黒のAボタン)を押してから編集して下さい。
そうでないと、正しくタグが反映されない場合があります。

上級者になると、Movable Type テンプレートタグリファレンスがあれば何でも作れる、と言う感じなのでしょうが、初心者にはまず無理です。

そこで、比較的自分のデザインに改変しやすいテンプレートを紹介します。
いくつか探してみましたが、個人的には小粋空間さんのテンプレートがオススメです。


※小粋空間: Movable Type テンプレート
http://www.koikikukan.com/archives/2005/09/01-235555.php

本文中の「12.テンプレート」を検索、そこから少し下部分にある「Movable Type 4」のXHTML 1.0 Strict(utf-8 版)ファイルをダウンロード。
zipファイルでも、lzhファイルでも、解凍できる方を選んで下さい。

解凍したら、mtmlファイルをテキストエディタで開いて、下記サイトを参考に、該当ファイルを入れ替えて下さい。


※小粋空間: Movable Type テンプレート
http://www.koikikukan.com/archives/2007/08/13-005555.php

「各ファイルは下記の対応にしたがって、デフォルトテンプレートと入れ替えてください」以下を参照して下さい。
・テンプレートモジュールの新規作成の方法は、左上にある「モジュールテンプレートを作成」を選択して下さい。
・ブログ記事作成の項でも書きましたが、Movable Type4の自動生成によって、長文のもの(特にスタイルシート)が途切れて保存される場合があります。
 保存に失敗した時は、落ち着いて再度貼り付け直して下さい。
 テキストエディタにバックアップを取っておくのは絶対に忘れないで下さい。でないと水の泡になる可能性があります。
・あと、テンプレートを保存すると、文末に勝手に改行が1つ追加されます。
 何度も編集していると、改行が増えまくってちょっとウザくなるので、テキストエディタ上で編集するのがよいでしょう。


ブログのデザインがだいたい決まったところで、次は改良やちょっとした表示変更設定についての紹介をして行きたいと思います。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。