今日は敬老の日でした。
ということもあって、あかり姉さんから「今年は何も送れなかったので、せめて神社でお参りをしよう」と言われ、おいらも出かけることに。

今日もがんがんに暑くて、まるで夏が戻ってきたかのよう。
14時頃出発なのでだいぶ日差しも柔らかくなりましたが、それでもやっぱり暑いですね。

祝日なのだけど、靖国神社を訪れる人はまばらな感じ。
九段下駅から坂を上がる途中でも、あまりすれ違う人はいませんでした。
それでも外国人観光客とおぼしき客はちらほらと見かけました。


晋ちゃんまんじゅう、まだあった

参拝前に、売店を見てあかり姉さんの目つきが豹変。
「晋ちゃんまんじゅう買わねば!」
先日退陣した安倍内閣をモチーフにしたまんじゅうです。
ポップにも「GOOD BYE!」と書かれている安倍首相。
もはや在庫限りと言うことで、飛ぶように売れていました。
自分たちが行った時には残り20個ぐらいしかなかったので、この調子だと今日明日には売り切れてしまうでしょう。


晋ちゃんまんじゅうファイナル

早速売店に行って、晋ちゃんまんじゅうをゲット。
9月に発売開始した「内閣改造バージョン」はある意味でレア商品なので、この機にゲットです。


靖国神社参拝。

さて、目的はまだ果たしていないので、靖国神社に参拝してきました。
そそくさと参拝を済ませて、おみくじを引いたり、せっかくだから絵馬も拝見。

絵馬は、「北方四島返還」とかなんだとか、ちょっと過激な絵馬があるかと思いきや、本当に普通の願い事ばかりで。
「僕らの太郎!」とかネタ絵馬も全然ありませんでした。
せっかくなので、おいらもネタ…もとい真面目に絵馬を奉納してきました。


漫画家めざして頑張って下さい。

で、奉納して帰り際に見かけたこの絵馬。
ひときわ異彩を放ってました。マジ頑張って下さい。


時間があったので、靖国神社の「遊就館」を見学したり、お土産コーナーを物色したり。
零式戦闘機や可農砲(カノン砲)の実物が展示されていて、これだけでも圧巻でした。

お土産コーナーもなかなか濃厚な品揃えで、これはこれで面白い。
グッズにしても、さりげないポイントのモノが多く、あまり主義主張をアピールするのを嫌う日本人向けの土産も多数。
当然、外人向けとおぼしきあからさまなグッズももちろんありましたが。

で、おいらが気になったのは…


ここにまで「萌え」が…。

唖然零戦まで萌えですか!!

日本も来るべき所まで来たか…と思ってしまいました。
萌え文化、恐るべしです。

※靖国神社
http://www.yasukuni.or.jp/
住所:東京都千代田区九段北3-1-1
TEL:03-3261-8326

タグ: 【萌え絵馬・痛絵馬関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。