先日、「茶寮都路里」に行ったことを会社で話していたら、女性2人と一緒に都路里に行くことになりました。
先週今週と仕事は地獄のように忙しく、もはやデスマーチ進行中なのですが、ひとときの天国を味わうのも……いいよね??

大丸の都路里は、平日の13時頃に行くと混んでいないようですね。
今回もすんなりと入れました。

3人で入ったので、おいらは軽く食べるつもりでしたが、他の面々は「甘いモノはいくら食べても大丈夫!」宣言。
みんな食べる気満々なのですが、おいらはさすがにデザートを昼食には出来ません…


くず餅

まず注文したのはくず餅。
和風甘味と言えばくず餅なのかもしれません。
人が黙々と食べているのを見ると、食べたくなるのが常というもの。
1つ頂いたので食べてみると、さっぱりとした甘さが。それでいてしつこくなく。
これは美味でした。


抹茶カステラパフェ

抹茶カステラが大量に乗った、「抹茶カステラパフェ」。
1,200円なり。
これをさらにグレードアップした「特選都路里パフェ」という1,400円のパフェもあるのですが、さすがに高いパフェには手が…
しかしうまそうです。
そろそろお腹の空き具合も限界です。


おいもさんパフェ

……と思っていたら、おいらの注文したパフェがやってきました。
「おいもさんパフェ」。東京大丸店限定メニューのようです。

サツマイモの甘さと、ほうじ茶ゼリーの相性がよく、途中バニラアイスや黒みつともサツマイモの甘さは負けず引き立っていました。
サツマイモに掛かっていた炒り米?が良い感じにアクセントになって、こりこりと食感を与えてくれました。
美味でございます。


ほうじ茶カステラパフェ

そして最後に届いたのは「ほうじ茶カステラパフェ」。
前回おいらが食べたパフェの大きいバージョンのようです。
このサイズぐらいあると満足できそうですね!


パフェを食べて大満足。
しかし、空腹時にはパフェ1つぐらいではちょっとお腹にはものたりない感じ。
あとパフェを4つぐらいいけるかな…」という言葉に、ちょっと戦慄が走った船木屋でありました。

※茶寮都路里 大丸東京店
http://www.giontsujiri.co.jp/
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店10F
TEL:03-3214-3322

タグ: 【パフェ関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。