清酒 織部乃里

おいらと同じく「へうげもの」にどっぷりと浸かっているエイボンさんから「面白い酒がありますよ」と教えて貰いました。
岐阜県産米「ハツシモ」の中でも「織部の里米」というブランド米だけを用いて作った日本酒「織部乃里」。
通信販売もなく、岐阜県本巣市の道の駅「織部の里もとす」でのみ売られているとのことで、エイボンさんに頼んで早速代わりに買ってきて頂きました。
ありがとうございます。

さて、「へうげもの」ファンならつい気になってしまうこのお酒の名前。
よく見てみると、これを製造しているのは岐阜県の有名酒造「千代菊」のようです。
先日の「ガイアの夜明け」で、スタッフサービスに買収され再建を行っている酒造、ということで取り上げられていて、その番組内で「ブランドは『千代菊』1本に絞れ」というようなオーダーが出ていたため、もしかしたらこの「織部乃里」も近々生産されなくなるのではないか……。
実際、「千代菊」のサイトには「織部乃里」の紹介はありません。
ラベルを見ると同時に、嬉しさと同時に戦慄も走ってしまいました。


これは貴重な酒になるかもしれぬ…。
正月まで取っておいて、その時にありがたく頂こうかな、と思います。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。