「そうだ、銚子に行こう。」

昨日の夜から突然旅行に行きたくなってうずうずしてしまったおいら。
とは言え、全く予定はおろか何も計画していません。
とりあえず今日の朝、7時頃に起きて、良い天気で、しかも当日特急列車の予約が取れたらにしよう、と決めていたところ。


取れちゃった。

唖然予約取れちゃったよ!!

まさかこうもあっさりと取れてしまうとは。
JR特急「しおさい」に乗って銚子まで行くことにしました。

銚子と言えば、銚子電鉄に乗りたいですね~。
あと、犬吠埼灯台にも行きたい。
切符が取れてからだいたいのスケジュールを頭の中で考えつつ、超行き当たりばったりの旅がここにスタートしました。


錦糸町駅。

…というワケで、特急列車に乗るべく錦糸町駅に。
いつもは逆方向(東京方面)に乗っているので、なんだか落ち着きません。
しかも有料特急に乗ろうだなんて。
わくわくしながら待っていたら、特急「しおさい」がやってきました。


しおさい窓側席ゲット。

特急「しおさい」は自由席4両、指定席1両の5両編成でした。
そのため、自由席でも…と思いましたが、どうやら窓側の席は自由席だとほとんど埋まっていた模様。
指定席にしてよかったのかもしれません。
しかし、乗車率はさほど高くなく、おいらの横はずっと空いたままでしたし、指定席は窓側だけが埋まっている状態でした。

停車駅は、錦糸町駅 - 千葉駅 - 佐倉駅 - 八街駅 - 成東駅 - 横芝駅 - 八日市場駅 - 旭駅 - 飯岡駅 - 銚子駅。
総武線をずずーっと走り続けますが、佐倉駅から銚子駅まではずっと単線区間になるため、若干スピードが遅くなり気味なので、風景を存分に楽しんでいました。
特に南酒々井駅を通過した時、噂どおり「とんでもない駅舎」だったので衝撃を受けてしまいました。

※[参考] 総武本線と成田線の分岐点と南酒々井駅
http://www.geocities.jp/chiback_rail/photo/takaoka.htm


2時間ちょっとの旅なので、駅弁を買って食べたり、持ってきたmp3プレイヤーで音楽を聴いていたり。
今回は鉄道の旅なので「SUPER BELL"Z」ばかりを揃えてみました。
やっぱり旅のスタートは「なんかアリかもね」でしょうかw


特急しおさい。

まったりと電車に揺られること約2時間。
ようやく終点、JR銚子駅に到着しました。

◆銚子紀行
そうだ、銚子に行こう。(目次)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。