今日は丸ビルで行われている「奇跡のマンモス・リューバ展」に行ってきました。
行こうかどうか迷っていましたが、ブログ等の評判はかなりよろしくなかったので、逆に気になってしまいました。

たとえばこことか。
http://portal.nifty.com/2008/01/17/a/


奇跡のマンモス「リューバ」展

入場料800円とやや高めで、前情報のとおり、やたらとスタッフが「奇跡」という言葉を連呼するので、逆に怪しさ満点だったためか、お客さんはほとんどいない感じ。
江戸時代の「見せ物小屋」のような雰囲気を受けてしまいました。


展示物は本当に目玉のマンモスしかないためか、これでもか、これでもかと煽り文句の連発。
「マンモスがほぼ完全な形で発見されたのは今回が初めて」だとか「内臓までしっかりと残っている」だとか、そんな感じ。
しかし、そのほかの情報はニュートンやGoogle Earthなどを利用した情報で、ちょっと残念な限り。

そして、氷漬けのマンモスとご対面。

写真は撮れなかったので伝えるのが難しいですが、赤ちゃんマンモスなのですごく小さいです。
それでも1.2m、55kgはあるそうですが…


実際マンモスというと「愛・地球博」のアレを浮かべる方が多いのかもしれませんが、個人的にはこちらの方が面白かったです。
アピールはたしかに全然弱かったですが、普通にクローンなどで復活できそうなぐらいそのままの形で残っているマンモスには衝撃を受けました。

興味がある方は一度。

※丸の内ビルディング
http://www.marubiru.jp/
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1
TEL:03-5218-5100
scale:25000 35/40/40.062,139/46/1.236



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。