大酉茶屋

参拝途中に屋台のお好み焼きを食べたりしたけれども、さすがにお腹が空いてしまいました。
そこで、鳥居の向かいにあったお茶屋さん「大酉茶屋」に入ってみました。
そんなに混んでなくてよさそう、と思ったのですが…


なんですかこのメニューは。

(クリックすると大きくなります)

唖然「らき☆すた」色濃すぎ!


まず入り口でびっくり。
いかにも「らき☆すた」なメニューで驚かされます。
もしや、ここが例の「らき☆すた公式参拝」の店だったのか……!?
どきどきしながら入ってみたところ。


いらさいませー。

こなたの絵馬がお出迎え。
これは期待させられます。

どうやらここは12月の「らき☆すた祭り」で1日茶屋になったあのお茶屋さん。
そのときのメニューも健在でした。
「こなたぬきそば」と「かがみんの鏡餅うどん」を注文したのですが、店員さんはメニューに書いてある商品名では理解できなかったようで、「たぬきそばと力うどんで…」と言い直すとようやくオーダーが通りました。

唖然店が決めたメニュー名じゃないのか…

メイドカフェみたいに徹底されるとそれはそれでドン引きなので、これぐらいのほうがむしろ安心感がもてます。

さて、店内は座敷になっていたので、靴を脱いで入ってみると…
「らき☆すた」関連のものがたくさん展示されていました。


美水かがみ先生色紙。

美水かがみ先生の色紙がまずどーんと。
やはり、かがみんとつかさのペアのようです。


堀口悠紀子さん色紙とサイン色紙。

次に目に留まったのは、アニメ版キャラクターデザインの堀口悠紀子さんの色紙(あきら様&つかさ)と、12/2公式参拝のときの声優さんのサイン色紙(みのる、あきら様、かがみん、つかさ)。


武本監督色紙。

そしてアニメ版武本監督の色紙(みのる)が飾られていました。
どれも手が届くか届かないかの距離に飾られていたので、驚きの反面、誰も触ったり、汚したり、盗んだりなど、悪いことはしていないところを見ると、「らき☆すた」ファンとは実にマナーのよいものなのかと再認識します。
普通だったらもっと高いところに置くとか、一括してガラスケースに入れても良いのに…とちょっと心配に思ったりもします。


みのる着用割烹着。

そして、ぞんざい?に飾られていた白石みのるの中の人wが着用していた割烹着。
針金ハンガーに掛けてあっただけなので、ちょっと触れたら落ちてしまわないか、そういう意味でもどきどきでした。
#その程度の価値なのか……???


ら桐すた。

そして、ネット上でも「伝統工芸の無駄遣い」とまで称された「ら桐すた」の実物も。
本当に桐で作ってあるあたりが素晴らしいです。そして「非売品」の添え紙もグッドです。


おっかけ!セーラーふく

ちなみに、飲食スペースの各テーブルには、サークル「みゆる~む伊月SIDE」さんのコミケ73新刊の「おっかけ!セーラーふく」が置かれていました。
食べ物が届くまでの暇つぶしということという配慮なのでしょうが、こちらのサークルさんが大酉茶屋さんに寄贈されたのでしょうか。


かがみんの鏡餅うどん

なんだか店の展示物の紹介ばかりになってしまいましたが、ようやく食べ物が届きました。
まずはおいらの注文した「かがみんの鏡餅うどん」です。
四角い餅が2つ入った関東風うどんで、天かすが多めで美味しいです。


こなたぬきそば

あかり姉さんは「こなた好き」ということもあって「こなたぬきそば」を注文。
うどんがあればなおよかったのですが…。

ちなみに、ここのうどんとそばは同じお湯で茹でているのかしら…
おいらがうどんを食べ終わった後、うっすらとじんましんが出てしまいました(汗)
そばアレルギーの方はちょっとご注意を。

※大酉茶屋

住所:埼玉県北葛飾郡鷲宮町鷲宮1-8-6
TEL:0480-58-1577
scale:25000 36/5/49.998,139/39/35.679


◆鷲宮神社初詣
鷲宮神社初詣。(目次)

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。