本日から営業開始の「日暮里・舎人ライナー」に乗ってきました。
これに乗ろう、という予定は初めはなかったのですが、朝5時に目が覚めてしまったら…行かざるを得ない。
ということで、バスに乗って日暮里駅へ向かいました。


日暮里・舎人ライナー 日暮里駅

だいたい9時ぐらいに日暮里駅に着いたのですが、2ちゃんねるのスレ情報では早くも記念1日券切符に客が殺到しているとか。
しかし、思ったよりも日暮里駅にお客さんはいません。
もうあらかた鉄道マニアの方々に食い尽くされたのでしょうか。


日暮里・舎人ライナー 日暮里駅

日暮里・舎人ライナーの券売機も改札もかなり閑散としていました。
パスモでそのまま入ろうと思ったのですが、せっかくだから1日券を買ってみよう…。
東京都交通局の職員によると、手売り分の記念1日券切符は完売、あとは自動改札機内にある分で終了ですよ、とのこと。
そんなに期待せず1日券を買ってみたところ…


日暮里・舎人ライナー記念乗車券

唖然記念1日券切符が出てきたよ…

「日暮里駅」とわざわざ駅名標がはいっているということは限定版なのでしょう。
各駅それぞれのバージョンがあるということなので、全部コンプリートしたい人も……そりゃあ現れそうです。


日暮里・舎人ライナー 日暮里駅

日暮里駅は改札も券売機もそんなに混んでいなかったので、列車の方も意外と空いてました。
始発駅だからなのか、それともあまり興味がないのか、とか思っていたら、西日暮里駅…熊野前駅あたりでほぼ満席に。


日暮里・舎人ライナー

5分に1度の臨時ダイヤのおかげでさほど混み混みにはなっていない感じでしたが、先頭車両は景色を見たい子供連れや老人客でいっぱいな感じでした。
そのため、両端の車両は大変な混雑ですが真ん中の方の車両は座席は埋まっているものの、立って乗る分には結構空いています。


日暮里・舎人ライナー 見沼代親水公園駅

そして終点の見沼代親水公園駅に到着しました。

※日暮里駅
scale:70000 35/43/27.699,139/46/28.499


◆日暮里・舎人ライナーの旅
日暮里・舎人ライナーの旅 【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。