なんだかんだで早いようで短かった今回の帰省でした。
結局18時台のはくたかで帰ることにしたので、指定席を取ってみましたが、新幹線の予約は取れなかった模様。
残念無念です。
とはいえ、新幹線よりもはくたかの方が乗車時間は長いので、指定席が取れてとりあえずはほっと一息です。


国鉄419系

なんだかんだで巡り会えなかった、国鉄419系(北陸色)とようやく遭遇。
白地に青のラインが入った列車で、通称「食パン」と呼ばれている列車ですね。


特急はくたか

特急はくたかに乗って、越後湯沢で乗り換えです。
だいたい2時間の移動になりますが、なぜか目が冴えてしまっていました。
なぜなら、せっかく「はくたか」に乗っているのだから、一度ほくほく線の美佐島駅を通過するところを意識して見てみたい。
そう思っていると、十日町駅停車の際に起きれば良かったのに、なぜかぎんぎんに目が冴えてしまっていました。

美佐島駅を通過した時、あまりの速度で通過したので、あかり姉さんと2人「おおー!」とつい歓声を上げてしまいました。
2014年までの間に、一度は美佐島駅に行きたいですね。


越後湯沢駅

越後湯沢駅に到着しました。
新幹線の指定席が取れなかった人は、越後湯沢駅到着後すぐに新幹線(またははくたか)に向けて猛ダッシュが繰り広げられるのですが、はくたか→新幹線の場合は、新幹線を1本逃すことで越後湯沢始発の列車に乗ることが出来るので、そんなに必死になることもありません。
だからおいら達はまったりと、次の新幹線に乗ることにしました。


モバイルSuica使用可

3月15日から、上越新幹線の駅でモバイルSuicaが使えるようになったとのこと。
早速改札が新しくなっていました。
そして、駅構内でもSuicaが使用できるようになっていて、こちらもびっくりです。


越後湯沢駅

新幹線に乗り換えて、ここから東京まで乗って帰りました。
東京に着くまでは新幹線の中で熟睡。
なんとか無事に帰宅することが出来ました。

今回の旅行もいろいろと収穫があって、本当良かったです。

◆帰省&聖地巡礼&鉄の旅
帰省&聖地巡礼&鉄の旅 【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。