無性に魚が食べたくなったので、魚釣りができる居酒屋「釣船茶屋ざうお」で久しぶりに飲んできました。
ここの居酒屋はいけすの魚を釣ると、やや安く魚をその場で調理してくれるというシステムです。
が、釣った魚はリリースできないので、食べたい分だけ釣る、というシステムなのですが、釣りすぎるとお金がかかりすぎるので遊びでは釣れない感じです。
また、魚の単価も決して安くはないので、できれば3人以上で行きたいところです。


釣船茶屋ざうお・海坊主サラダ

料理は別に注文しても良いのですが、メインの魚はやっぱり釣りたい。
ということで、サラダだけ注文してあとは釣った魚を味わうことにしました。
まず頼んだのは「海坊主サラダ」。
どんなものかな…と思ったら、大根のかつらむきで包まれた、まぐろやエビが入った海鮮サラダでした。
期待以上のモノだったので嬉しいですが、大根がちょっと切りにくい感じでした。


さて、サラダも食べたので早速鯛を釣りに行ったのですが、どうやら皆が狙っていたのか、されとも鯛がお腹が一杯なのか全然えさに食いついてくれません。
しばらく待っても無理なので、今度はシマアジの方に行ってみたのですが…
こちらは誰も近寄っていないこともあってか、シマアジの方も暇していたのかお腹を空かしていたのか知りませんが、あっという間に釣れてしまいました。
しかも2匹も。
というワケで、早速活け作りと塩焼きにしてもらうことにしました。

まずは刺身が届きました。


シマアジの刺身

<クリックすると動画が見れます>

唖然おお、生きている!

ぴちぴちと尻尾が動いていて、気持ち悪いですw

さっきまでいけすで泳いでいたこともあってか、非常に元気なお魚です。
尻尾がぴちぴちと動いているのに身はないというシュールな状態が何とも言えません。

刺身はとてもぷりぷりとしていて、弾力があります。
おろしたての刺身とはこういうモノなのか!と感激です。


シマアジの塩焼き

続いてシマアジの塩焼きです。
こちらも魚に脂が乗って美味しいです。
身もぷりぷりしているからなのか、するっと骨から身が外れます。

おいらはシマアジを釣って満足だったのですが、初めて「ざうお」に来ると何度釣りたくなるモノ。
何を釣るのかな、と思っていたら…


伊勢エビの塩焼き

伊勢エビを釣ってきました。
伊勢エビを豪快にかち割るとは…
なんとも豪華です。


ヒラメの煮付け

ヒラメの煮付けも美味美味。
どれも美味しゅうございました。


このお店に来ると1人あたり結構な額になってしまうのですが、でも釣りは楽しいので病みつきになってしまいます。
また機会があったら…行きたいところですね。

※釣船茶屋ざうお 亀戸店
http://www.zauo.com/
住所:東京都江東区亀戸2-36-11 2F
TEL:03-5858-1288
scale:10000 35/41/49.436,139/49/42.66



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。