麺屋武蔵 二天」から池袋駅に戻ろうとすると、「鬼子母神まで800m」という案内がありました。
鬼子母神というと、副都心線の雑司が谷駅が近くにあったはずです。
という事で、食後の腹ごなしも兼ねて鬼子母神まで歩いてみました。


鬼子母神。

鬼子母神には副都心線開通効果もあってかたくさんの人が参拝に訪れていました。
雑司が谷の商店街でも開通記念のセールを頻繁に行っています。

雑司が谷に来たのは初めてなのですが、なんとも古いたたずまいの建物が今でも残されていて、とても面白い趣を出しています。
ここはまたゆっくりと訪れてみたいですね。


鬼子母神前駅。

都電荒川線の鬼子母神前駅がありました。
この辺りに副都心線の駅があるとのことですが、どこなんでしょう。
人の流れに沿って歩いていたら…駅がありました。


副都心線の雑司が谷駅。

副都心線の雑司が谷駅はぽつんとありましたが、入り口の前はそこそこ人がいました。
テレビの取材も行っているようで、駅から出てきた人にインタビューをしている姿もちらほらと見られました。
駅に降りて列車に乗ろうかな…とか思っていたら。


おおう!

ものすごいスピードで列車が通過して行きました。
ホームドアがあるからでしょうか、急行列車がものすごいスピードで過ぎていったのでびっくりです。
同時に地下鉄が走ることで起こる風も噴いて、風の強さも納得しました。
突風と言うほどではないですが、結構風が吹きますね…。

※雑司が谷駅(都電鬼子母神前駅)
scale:70000 35/43/1.999,139/43/5


◆ぶらり副都心線の旅
副都心線に乗ってきた【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。