先日、ネットで父の日ギフトを探していたところ、とても面白い抹茶茶碗を見つけました。
柄を見て「これは……」と思ったモノだったので、せっかくなので購入しました。
本日届いたので…早速開けてみます。


赤楽茶碗

赤楽茶碗に犬の絵が描かれた、面白い茶碗です。
あまりに斬新すぎる絵付けなのか、全然買い取り手がなく普通の茶碗の中にぽつんと紛れていたのでびっくりしました。
犬の何とも言えない表情にそそられます。

届いた時はネットショップの写真と違って赤みが少ないなど、ややがっかりもしたのですが、持ってみると意外と良い感じで。
早速使ってみることにしました。


今日は和菓子の日。

どうやら、今日6月16日は「和菓子の日」なのだそうです。
この日の由来は、平安時代の848年頃、当時国内に疫病が蔓延したことから仁明天皇が元号を「嘉祥」とあらため6月16日に16の数に因んだ菓子、餅を神に供えて疫病除け、健康招福を祈った古例に始ると言われています。
なぜ16の数に因んだ菓子が餅なのかなどわからないことはありますが、どうやらそういうこと、らしいです。

※和菓子の日 - 全国和菓子協会
http://www.wagashi.or.jp/kinen.htm


早速新しい器で抹茶を頂きましたが…たいへん美味でした。
器で人の心も楽しませる…また誰か来客があった時にはこれでお茶を出してみたいところです。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。