松江しんじ湖温泉駅にようやく到着しましたが、時間は既に17時。
松江城の入城時間は17:00までなので、本日の予定がちょっと狂ってしまいました。
原因は…おいらが土日ダイヤを見ていたため、急行の「出雲大社号」に乗って松江しんじ湖温泉に到着するスケジュールを立てていたから…というのもあります。
仕方がないので、予定よりも早く松江しんじ湖温泉を堪能することにしました。


松江しんじ湖温泉・足湯。

松江しんじ湖温泉駅の真横にある足湯コーナーです。
柵があるため駅方面、バスターミナル方面からはあまり見えませんが、時間を気にすることなくゆっくりと足湯を楽しむことが出来ます。
下手にバスターミナルが見えると、待ち合わせのバスが来て慌てて走る…みたいなことが起こってしまわないように、という配慮でしょうか。


お湯掛け地蔵。

宍道湖の温泉が出たことに感謝して建てられたお湯掛け地蔵尊。
駅前の足湯にも同等の地蔵尊が置かれ、こちらでもお湯掛けをすることができるようです。


松江しんじ湖温泉・足湯にはいってみた。

松江しんじ湖温泉は弱アルカリ性の硫酸塩泉。
やや熱めのお湯で、足湯に足を入れた途端はとても熱いのですが、足を入れてしばらくしているとだんだん足の疲れが取れてきます。
今日はたくさん歩いたので、なおのことです。
今日の予定はもう温泉に入るぐらいなので、のんびりと足湯に浸かります。


今晩の宿・すいてんかく

今回は、宍道湖湖畔にある「すいてんかく」という宿に泊まることに。
金曜日の夜というのに、ツアー客などが多数宿泊しているようです。


宍道湖が一望できるっぽい

宿からは宍道湖が一望できる部屋もあったのですが、「どうせすぐ夜になるし、宍道湖を見る時間なんてそうそうない」と思っていたので、宿代をケチって安い部屋にしたらかなり残念なことに…
宍道湖が予想以上に大きく、また綺麗だったことはおいらのリサーチ不足でした。
また今度松江しんじ湖温泉で泊まるときは、レイクビューが楽しめる部屋にしたいところです。

夕方は宍道湖からの夕焼けを楽しもう、と思ったのですが、湖畔に出るべく乗ったバスが大間違いで…
結局夕日を見ることが出来ませんでした。
なにが大間違いだったかについてですが、まずは松江市内のバスについて解説したいと思います。


縁結びパーフェクトチケット

松江市を走るバスには、松江市営バス、一畑バス、松江市コミュニティバス、日ノ丸バスの4社がありますが、日ノ丸バスと松江市コミュニティバスは、松江・出雲エリアのバス・鉄道が乗り放題の「縁結びパーフェクトチケット」の対象には含まれていません。
また、松江市の観光名所を順繰りに回ってくれる松江市営バスの「ぐるっと松江レイクライン」が便利なのですが、これがまた時間にルーズなバスでして、10分ぐらい遅れることもしばしば。
普通に松江市営バスを利用した方が早い場合もあります。

また、松江市営バスも「循環線」という路線があるのですが、「内回り」「外回り」だけだとさっぱりわかりません。
昨日は「内回り」と「外回り」を間違えて、超大回りをしてしまったのですが、とりあえず松江市に旅行に行く人の為に。

・JR松江駅→松江しんじ湖温泉駅 「外回り」または「松江しんじ湖温泉駅行き」
・松江しんじ湖温泉駅→JR松江駅 「内回り」または「松江駅経由のバス」

ちなみに、松江しんじ湖温泉駅→JR松江駅の移動に外回りのバスを利用してしまった為、20分弱で着くところを1時間掛けて到着してしまいました…orz
そのため、松江駅に着いた頃には既に日没の時間帯。
残念無念でした。

※すいてんかく
http://www.suitenkaku.co.jp/
住所:島根県松江市千鳥町39
TEL:0852-21-4910
scale:25000 35/27/44.712,133/2/45.514


◆出雲・松江・境港旅行
神話と湖と妖怪と。【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。