水木しげるロードは、本当の意味で町おこしになっていました。
土曜日、また夏休みということもありますが、結構な観光客でびっくりしました。


本来の境港の町並み。

しかし、水木しげるロードから1本道を外れると、地方の港町のような雰囲気にがらりと変わります。
これが、本来の境港の町並みなのでしょう。
古そうな旅館があったり、駄菓子屋があったり、漁港には大型船が泊まっていたり…
ごく普通の町がそこにありました。

「ゲゲゲの鬼太郎」というキャラクターだけでここまで町は変わるんだなぁ思うと同時に、たぶん境港市では水木しげるロード沿線の人とそうでない人とではだいぶ意識に差があるんじゃないか…そう感じました。
実際、水木しげるロードと直角に交わる道路沿いにある駄菓子屋では、鬼太郎関連の商品は一切取り扱っていなかったのが印象的でした。


さかいポートサウナ。

おいら達が水木しげる記念館よりも優先した場所は、境港駅前にある「みなとさかい交流館」の4階にある「さかいポートサウナ」という銭湯です。
今日の境港市は本当暑くて暑くて、体中が汗でべとべとでした。
そのため、帰りの飛行機に乗る時間近くまでは温泉に入ってのんびりしたい…そう感じていました。

風呂とサウナで、ゆっくりと今日の汗を流します。


さかいポートサウナからの夕焼け。

「さかいポートサウナ」の浴槽や待合室からは境港が一望でき、ちょうど時間帯も夕方だったので夕焼けも楽しむことが出来ました。
とても綺麗な夕焼けで、大満足です。
ただ、待合室で放送していた高校野球がちょうど鳥取県代表の高校が放送されていて、最終回に突然ピッチングが崩れ、大量失点してしまったためなんともいえない雰囲気が待合室を包んでしまったのは…それはそれでタイミングが悪かったような気がします。

※さかいポートサウナ
http://www.sakaiminato.net/site2/page/guide/point/onsen/sauna/
住所:鳥取県境港市大正町215 みなとさかい交流館4F
TEL:0859-44-4060
scale:25000 35/32/32.066,133/13/31.557


◆出雲・松江・境港旅行
神話と湖と妖怪と。【目次】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。