来月に、日本国の紙幣「日本銀行券」を印刷している、国立印刷局滝野川工場に見学に行こうと思って電話予約をしてみたのですが、「専用の申込書が必要」と言われたので申込書を送ってもらいました。
どんなものなのかな…と思っていたら…


国立印刷局見学の申込用紙

唖然住所氏名記載ですか…!!

閲覧予定者全員の住所、氏名、年齢、職業の記入が必要とのこと。
書類を提出して、一旦審査の後見学が出来るということなのですね。
下水道見学の時や防災館の時はもっと気軽に見学申し込みが出来ましたが…なんともハードルが高いモノになりそうですね。


この書類を提出して問題がなければ、当日見学許可書がもらえるとのこと。

唖然さすがお役所だ…

しかし、紙幣工場の見学なので、これぐらい厳しくないといけないものなのかもしれませんね…。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。