昔、「究極超人あ~る」という漫画がありました。
舞台は「光画部」という写真を撮影したり現像をしたりするクラブで、「写真部」を古臭く呼んだクラブ、といえば伝わるのかもしれません。


究極超人あ~る。

おいらもあかり姉さんもかつては「写真部」に属していたのですが、1990年代の写真部というと、「究極超人あ~る」はある種のバイブルとも呼べる漫画になっていました。
とは言え写真に関する技術というよりはその生き様の方がネタになっているというか……。


究極超人あ~る DVD

※今回の日記を読む前に、「究極超人あ~る」DVD版も見ておくとより楽しめます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003WTHP3Q/


新宿駅バスターミナル。

DVD版(昔はビデオ版)の「究極超人あ~る」では、伊豆急下田や修善寺などを通り、2日目は朝から飯田線で伊那市駅まで向かう旅でした。
せっかくなので、早朝から飯田線に乗ろうじゃないか。
…というワケで、豊橋までの高速バスに乗るために、新宿までやってきました。
本当は「ムーンライトながら」に乗りたかったのですが、あいにく切符はとれずじまい…でした。


23:00。
新宿駅のバスターミナルでまったりとバスの発車を待ちます。
しかし、豊橋行きは23:40なのですが、いっこうに案内がありません。
おかしいなぁ、と思って辺りを見回してみると…


新宿駅バスターミナル(豊橋方面)。

唖然豊橋行きは外なのかよ!

立派な待合室のある京王新宿バスターミナルからやや離れたところに、豊橋行きの夜行バス乗り場がありました。
なんというマイナースポット…とか思いつつ待っていたら、なにやらおいしい香りが…
近くで営業していた屋台のラーメンの誘惑に負けてしまったりといろいろありましたが、23:40、無事に豊橋行きのバスに乗り込むことができました。

さあ、出発です!!

◆「究極超人あ~る」を訪ねる飯田線の旅
「究極超人あ~る」を訪ねる飯田線の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。