朝から飯田線に乗って、そろそろ本日の最終目的地の伊那市に到着です。
ですが、そろそろお腹が空いてきました。


駒ヶ根駅で下車。

田切駅から3駅。
駒ヶ根駅でぶらり途中下車しました。
駒ヶ根市というと、駒ヶ岳登山やロープウェイなど登山口として知られていますが、最近では「駒ヶ根ソースかつ丼」の町としても知られています。
B級グルメの祭典「B-1グランプリ」にも出場しているという駒ヶ根のソースかつ丼。はたしてどんな味なのでしょうか。


あちこちで「ソースかつ丼」。

駒ヶ根の商店街では、あちこちで「ソースかつ丼」の幟があがっていました。
しかし、今日は日曜日だったためなのか、それともそろそろ18時ということで営業終了の時刻なのか、駅前商店街のほとんどが閉まっていました。
これはもう無理かな…と思っていたところ、路地裏の店でまだ営業している店を発見。
早速入ってみました。


駒ヶ根ソースかつ丼。

「食堂やまだ」のソースかつ丼。
価格は900円とかつ丼としてはやや高いかな…とは思ったけれども、観光地だから仕方ないか…とかそう思っていました。

が、届いたソースかつ丼を食べてびっくり。

唖然これ、豚肉だよね…

かつ丼なのでたぶん豚肉でしょう。
それなのに、かつの肉が絶妙な火の通りでものすごく柔らかいのです。
ステーキで言うならミディアムレアからミディアムの中間ぐらいでしょうか。
ほんのわずかに残る、レアの部分がたまらなく美味です。

そしてソースも甘すぎずくどすぎず。
かつ丼とサラダ、味噌汁、漬物と大満足のボリュームでした。

これまで福井や会津若松でもソースかつ丼を食べてきたけれども、個人的にはこの店が一番お気に入りです。
駒ヶ根全体がこのぐらいのレベルなのか、それともこの店が特別だったのかはわかりませんが、それぐらいよかったです。
たいへん満足したところで、駒ヶ根を後にしました。

※食堂やまだ

住所:長野県駒ヶ根市中央6-3
TEL:0265-83-2356
scale:10000 35/43/57.407,137/56/19.848


◆「究極超人あ~る」を訪ねる飯田線の旅
「究極超人あ~る」を訪ねる飯田線の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。