豊橋駅に到着。

朝5:10。
予定より若干早くJR豊橋駅東口に到着しました。
まだ日も昇っていないため、あたりは真っ暗です。
駅前にあるコンビニで買い物をして、そのまま豊橋駅に向かおうとしたところ……


豊橋のメイド居酒屋。

唖然なんという居酒屋が…

豊橋駅前にメイド居酒屋がありました。

※メイド居酒屋 萌えの食卓2 豊橋店
http://r.gnavi.co.jp/n251208/

なんだかすごい写真ですが、機会があったら寄ってみたいです。


始発ですよー。

豊橋駅に着いたけれども、乗る予定の飯田線の発車時刻は6:00。
しかもこれが始発のようです。
船町駅・下地駅は時間によっては停車しないため、ちゃんと停車する電車…というのはなんとなく嬉しいものです。
早速ホームに行ってみると…


飯田線119系。

飯田線119系がホームに停まっていました。
「究極超人あ~る」で見たクリーム色とオレンジのあの電車です。
これだけでも早くもわくわくしてきます。

こんな時間だというのに思ったよりも乗客が多く、しかも鉄道ファン…とおぼしき人が多くいました。
やはり「鉄道の日記念切符」で飯田線に乗る人は少なからずいるのでしょうか……。


名鉄2200系。

豊橋駅の飯田線ホームの向かいには、名鉄2200系も停車していました。
これは、平井信号場(前述の下地駅の次あたり)まではJRと名鉄が同じ線路を使っているため、JRのホームなのに名鉄の電車が停まっていることがあるようです。
あかり姉さん曰く「名鉄の電車は格好いいねー」とのこと。
その発言が出た時点でだいぶ鉄道好きになってきているのでは…と思わざるを得ませんでした。


豊橋駅駅名標。

…と、ここまで書いておきながら、そういえば豊橋駅って「JR東海だったっけ…」と実感させられたのが、このオレンジの駅名標です。
結構旅行に出かけている割に、あまりJR東海を利用していないですね…

そして6:00。
定刻どおり、豊橋駅を出発しました。

◆「究極超人あ~る」を訪ねる飯田線の旅
「究極超人あ~る」を訪ねる飯田線の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。