伊勢丹新宿本店で今日から「モーニング」で連載中の漫画『へうげもの』のうつわ展示会「たち吉 presents 〈へうげもの展〉at 伊勢丹新宿本店」が行われるということで、早速昼間に行ってきました。


新宿伊勢丹。

昼食の時間…ということで時刻は12:00。
新宿伊勢丹までやってきました。
ここの本館5階で「へうげもの展」があるそうなのですが、店内の催し物としてはポスターなどがありませんが…とりあえず行ってみましょう。

早速5階に行ってみると、和食器コーナーに「へうげもの展」が確かにありました。
しかし、まだ始まったばかりだったのか人は1~2人ぐらい。
女性の店員も「なにかしらねー、この展覧会」みたいな事を言っています。

目の前には器の写真を撮っている男性がいたので、おいらも撮影させてもらおうとお願いしたのですが、「プレス用のため写真はNG」とのこと。
残念無念です。
しかし、絵はがきはゲヒる…もといちゃんと受付でいただくことができたので、とりあえず「行った」という証は出来ました。


「へうげもの展」絵葉書。

「モーニング」本誌でも独創的な飯茶碗が多数展示されていましたが、とりあえず、骨董を楽しみに来られた方は隣の売り場を見られた方が遙かに満足するかと思います。
それぐらい独創的で面白い器がたくさんありました。

白くまだらの茶碗と、陶器で作った茶筅にはぐっと心が揺らぎましたが、値札を見たらさすがに高い。
そして、「31,500円以上のお買い上げのお客様には特製和菓子を贈呈」とあったので見てみると、織部と利休、そして「へうげもの」の題字が刻印されたそれぞれの干菓子がもらえるようでした。

唖然器はありとしても、3万円でお菓子は買えんな…


「へうげ十作」と言いつつちょっと「へうげもの」からずれてはしないか? とも思ったり思わなかったりもしますが、面白い展示会でした。
そして帰り際に先ほどの女性店員が「ああ、漫画の!」という声を上げていたのでようやく理解したようですね…

※伊勢丹新宿本店
http://www.isetan.co.jp/sj/
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
TEL:03-3352-1111
scale:10000 35/41/16.5,139/42/28.688



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。