あかり姉さんが昨日、台所の掃除をしているとこんな缶詰が出てきました。


サバカレーとイワシカレー。

「サバカレー」と「イワシカレー」。
どちらも銚子土産として知られている缶詰です。
おいらが今年1月に銚子に行った時に買ってきた土産ですが、きがついたらそろそろ賞味期限が切れそうになっていたので食べてしまうことにしました。
過去にいろんなカレーを食べてきましたが魚系のカレーってどうなのでしょうか。
ちょっと心配です。

早速缶を開けて、それぞれレンジで温めてみました。


サバカレー。

まずはサバカレー。
かつて銚子の街が『コーチ』というドラマの舞台になった時、銚子にあるとある閉鎖寸前の缶詰工場を救う画期的な商品、という位置づけで登場しました。
それがいつの間にか銚子を代表する土産物の1つにまで成長したそうです。

クジラやマグロなどのカレーはまだわかるけれども、青魚のサバをカレーに入れるなんて…
と思うのですが、意外と合うモノですね。
しかし、缶を開けた状態だとサバの塊がそのままになっているので、これをほぐしてからでないとちょっと美味しくないです。

唖然なんというかサバ缶+カレーって感じ…

見かけによらず美味でした。
しかしちょっと生臭さは残ってるので、臭いが気になる人にはキツいかも。


イワシカレー。

続いて「イワシカレー」。
これもまた青魚をカレーに入れた一品です。
こちらはサバに比べるとほとんど生臭さがなく、またイワシの塊も小さいのでそのままいけます。
味もいいですね。
こちらも美味でした。


こんな缶詰を出しているのは、銚子の「信田缶詰」というところのよう。
食べるまでは勇気が要りますが、結構美味しかったです。


※信田缶詰 サバカレー
 《信田缶詰》サバカレー...

 《信田缶詰》サバカレー...
価格:229円(税込、送料別)



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。