亀戸にある激安系スーパーマーケット「サンケイスーパー」。
家から徒歩圏内ではあるものの、行くまでの経路沿いに「オリンピック」や「カズン」などスーパーマーケットが数軒あるので、わざわざここまで来なくても…と思ってあまり行ってなかったスーパーでした。
ところが、ニュースで「賞味期限の商品をコーナーを作って売っていた」と取り上げられていたのを見ると…これは行かざるを得ません。
早速行ってきました。


サンケイスーパー。

亀戸駅から北方面にちょっと行ったところで、さらに入り組んだところに「サンケイスーパー」はあります。
大きな道路から1本入って、さらに袋小路にあるため、この界隈の人でないと場所はわかりづらいかも。
まず車で来るのは諦めた方が良い、そんな場所です。
しかし、その立地条件にも関わらず、販売物の激安っぷりには脱帽モノで、おいらも飲料品や調味料などはここでまとめ買いすることがしばしばあります。

さて、肝心の「賞味期限商品コーナー」とはどこかしら…と思って行ってみました。
すると。


モッタイナイ商品棚。

唖然あったよ「モッタイナイ商品棚」。

賞味期限が近い、所謂「おつとめ品」のコーナーは結構いろんなスーパーにもコーナーがありますが、完全に切れてしまったモノを置くという意味では画期的なアイディアかもしれません。
品揃えは「おつとめ商品」とだいたい同じで調味料、ふりかけ、販売終了したドリンク・菓子類や缶詰などが中心でした。


モッタイナイ商品棚。

肝心の賞味期限の切れっぷりですが、たしかに今年1月のものや2007年産の商品がありましたが、だいたいの商品が今年10月~11月末に期限切れといった、ごく最近の商品。
中には「賞味期限:2008/12/06」と、今日まで大丈夫の商品もありました。
意外と良心的だなぁ…と思っていたのですが……


モッタイナイ商品棚。

唖然2006年2月の餅ですか!!!

2006年2月の餅が29円で売られていました。
それだけならいいのですが、「試食済み 味・風味ともにOK」と書かれていても、さすがにこれを食べてお腹を壊しても自己責任なので手は出しづらいです。

唖然「切れてるけどOK」とアピールするから新聞に書かれるのでは…

ふとそんなことを思いながら、モッタイナイ商品棚を離れていろいろと買い物をしました。

久しぶりに「サンケイスーパー」にきましたがやっぱり安い。
「サンケイスーパー」の近くにはハイパーマーケットと謳う「オリンピック」というスーパーがあってそこも安いのですが、そこよりもさらに安い感じで驚きでした。
これからはここまで足を伸ばすのもありなのかも…と再認識しました。


モッタイナイ商品たち。

さて、今回おいら達が購入した「モッタイナイ商品」たち。
賞味期限が今日まででも激安扱いになっているので、「モッタイナイ商品棚」でも結構いい商品が揃っている感じでした。


唖然ただ、餅はイメージを悪くするよね…


※「捨てるのモッタイナイ」 賞味期限切れ品(2年過ぎ等)、スーパーで格安販売中 …東京・亀戸 - 痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1197775.html

※サンケイスーパー

住所:東京都江東区亀戸2-6-2
TEL:03-3684-0641
scale:10000 35/41/49.002,139/49/32.768



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。