鷲宮町商工会では「らき☆すた」関連の商品を出す店がある…というワケで、今回は鷲宮神社に行く途中にあるうどん・そば屋の「満留賀」に寄ってみることにしました。
店の壁に展示されているこなたの「『らき☆すた』を味わえる店は稀少価値だ!」というコピーに惹かれたりもしました。
そうこうしているとちょうど客が出てきたようで、中もそこそこ空いている感じ。
せっかくなので入ってみることにしました。


うどん・そば 満留賀。

店内は普通のそば屋…なのだけど「らき☆すた」関連のポスターが妙に浮いている、そんな感じ。
無料で読める雑誌コーナーに「らき☆すた」があったりとそういう点はちょっと普通の蕎麦屋とは違うけれど、あとは普通の蕎麦屋でした。

店頭ポスターに書かれている「かがみんの鏡餅うどん」と「つかさのカツどんだけぇ~」を注文しましたが、さすがにそのまま言えず…

唖然「もちうどんとカツ丼1つづつ」

オーダーは普通に通りましたが、おいら以外の客は皆年配風の客がほとんどでなかなか挑戦できません。


かがみんの鏡餅うどん。

しばらく待って、「かがみんの鏡餅うどん」(800円)が届きました。
鏡餅、ということで焼いた餅が2ヶ入っているものでした。
うどんはごく普通のうどんですが、かつおぶしの粉を全体的に振りかけてあるのはちょっと新しいかも。
結構美味でした。


つかさのカツどんだけぇ~。

カツ丼こと「つかさのカツどんだけぇ~」。
なんだか強引な気もしますがこれはこれでありかと。
カツ丼とお新香、味噌汁までついて700円。
なにげに「かがみんの鏡餅うどん」より安くてボリュームもありました。


こんな栞が。

ところで、この店で特別メニュー(たぶん上記のモノ)を注文すると、なにやら栞のような紙が付いて来ました。
はじめ箸袋かと思ったらそうではないようで、いまいち利用価値がわかりませんが…たぶん栞なのでしょう。
これも「らき☆すた」ファンへのサービスということなのでしょうかね。


※うどん・そば 満留賀

住所:埼玉県北葛飾郡鷲宮町鷲宮1-1-34
TEL:0480-58-6683

scale:25000 36/5/43.803,139/39/42.498


◆鷲宮神社初詣2009
鷲宮神社初詣2009【目次】

タグ: 【アニメ・ドラマ聖地巡礼関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。