昨日、「出没!アド街ック天国」で東向島の向島百花園が放送されていたので、近所と言うこともありちょっと出かけてみました。
すると…


向島百花園。

唖然なんですかこの人だかりは!

百花園入口からしてもう大混雑。
いつもはあまり人のいりも少ない向島百花園がこんなに人が入るなんて……まさにアド街恐るべしです。
さらにはアド街で取り上げられたきびだんご屋も出張販売してきていて、こちらも大盛況でした。
まさにアド街効果…というべきでしょうか。


白加賀梅。

向島百花園では現在、梅が見頃だそうです。
とはいえ梅の中でも多く咲いていたのは「白加賀」と呼ばれる白い梅の品種でした。
白梅といえばだいたい「白加賀」なのだそうですが、解説によると加賀藩前田家の家紋が梅鉢紋であることから前田家邸などで多くこの梅が植えられたのだとか。
そこから転じて「加賀梅」などとよばれるようになったそうです。


紅千鳥梅。

紅梅のほうは既に散ったものもあり、あまり見られませんでしたが、「紅千鳥」という品種が多く花を咲かせていました。
紅千鳥は特にピンクの色が強くて、遠くからでもすぐに見つけることができ、とても華やかでした。


やっぱり花より団子。

とはいえ、花を見ているとどうしても団子が食べたくなってきます。
百花園入口で販売していたきびだんごと、売店で購入したラムネを飲みつつ花見を楽しんでいました。
結局おいら達の場合は「花より団子」なのかしら……

※出没!アド街ック天国 東向島
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/090221/

※向島百花園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html
住所:東京都墨田区東向島3-18-3
scale:25000 35/43/15.444,139/49/7.734



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。