都営浅草線には、都営線の他に京成・京急・北総の各社のいろんな車両が乗り入れるので、かなりいろんな車両を見ることができます。

なかでも1編成しかない「レア車両」として芝山鉄道線の3600形があるのですが、前々から何度か見ていたのでそんなにレア車両とは思っていませんでした。
が、なにかの雑誌で「レア車両」と書かれていたので巡り会えたら撮っておこう、と思っていたらなかなか巡り会えずそのまま4ヶ月…


芝山鉄道3600形。

ついに仕事帰りの電車で芝山鉄道の電車と遭遇。
せっかくなので写真に撮ってしまいました。

少なくとも都営浅草線内を1日1往復はしているらしいのでそこまでレア車両…ではありませんが、ほぼ5分おきに走る列車の中に1本違う列車が混じっていたりするとやはりうれしくなるものですね。

……とここまで書いているけれども、おいらは駅舎鉄であり乗りつぶし鉄なのだけど、最近車両の方も徐々に詳しくなってきたのかしら…
なんだかいろんなテツな方々に影響を受けているような気がしますよ…



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。