るーぷる仙台。

仙台城跡から再びバスに乗って、仙台駅方面に向かいます。
今回の旅行前からあかり姉さんが「仙台に着いたらどうしても行きたい場所がある」と言っていたので、途中の勾当台公園駅近くで下車するべく、県庁市役所前で下車しました。

勾当台公園駅から南方面には、仙台市内の大繁華街の一番街、そして歓楽街の国分町が広がっています。
目的地は国分町にあるというので地図を見ながら進んでいたのですが、歓楽街だけあっていかがわしい店がたくさん…
まだ夕方で日も沈んでいなかったので静かでしたがもっと遅いと大変なことになりそうな、そんなところです。


ほそやのサンド。

そんな歓楽街の中にある今回の目的地は小さなお店「ほそやのサンド」というハンバーガー屋です。
店に着くまでは正直なところ、何故あかり姉さんがそこまでハンバーガー屋にこだわるのかわかりませんでした。


ほそやのサンド。

謎のインド人の像が目印の「ほそやのサンド」。
この店は創業者の細谷正志さんが1950年に日本で最初にハンバーガーを販売したというお店なのだそうです。
あかり姉さんもなかなか面白い店を知ってますね!
早速入ってみました。


店内に入ると、ハンバーガー屋というよりも普通の古き良き喫茶店のよう。
カウンターに座って、ハンバーガーとジャンボハンバーガーを注文してみました。
もちろんのことですが、注文があってから1つ1つ手作りでつくるハンバーガーです。
なんというか、「孤独のグルメ」あたりで取り上げられそうなそんな雰囲気があります。


ほそやのハンバーガー。

しばらく待っていると、ハンバーガー(300円)が届きました。
この店のハンバーガーは国産の牛肉100%で作ったパティなのだそう。
味付けはケチャップと胡椒のみのシンプルな味付けですが、パティが美味しいのかこれだけでも美味しいです。


ほそやのジャンボハンバーガー。

ジャンボハンバーガー(600円)の方はパティの大きさが約2倍に。
こちらも同じような味付けでしたがたいへん美味でした。

唖然なるほど、これは美味い…

60年近くかわらぬ味のハンバーガー。
ふとカウンターを見ると、店頭の写真にあった細谷正志さんがいまだ現役で接客をしていました。
高齢なのにもかかわらずとても元気そうです。
また仙台に行くことがあったら絶対に行きたい店ですね。

※ほそやのサンド

住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-7
TEL:022-223-9228


◆美味し国・伊達なぶらり旅
美味し国・伊達なぶらり旅【目次】

タグ: 【ハンバーガー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。