上野駅から約2時間の乗車で仙台駅に到着しました。
仙台駅に降りるのは2度目ですが、おいらは1度も仙台駅の外には出たことがないので初めて外に出てみました。


仙台駅。

唖然おおっ! でけえっ!!

駅前は結構大きな歩道橋と、その下には大規模なタクシー乗り場とバス停がありました。
そして電光掲示板に伊達政宗らしきシルエットがあったりと、伊達政宗の治めた地という雰囲気も漂います。
おいらがきょろきょろと浮かれていると、あかり姉さんが冷静に「そんなにはしゃぐところじゃないよ」と一言。
あかり姉さん曰く「何度か仙台に来ている」とのことであまり新鮮味はないそうです。
げしょ。


「リゾートみのり」紹介スペースなのに。

仙台駅には「リゾートみのり」を紹介するスペースがあって、これからこの列車に乗る予定のおいら達のテンションを否応なく上げてくれます。
それにしても、「リゾートみのり」の紹介スペースなのになぜか大河ドラマ「天地人」の紹介ポスターも…

唖然上杉景勝が支配した土地は一切通過しないのに!!

むしろ「みのり」はライバルである伊達政宗と最上義光の領地を走るというのに…
東北全体の紹介スペースも兼ねているのでしょうか!?

本当はもっとぶらぶらしたかったけれども、「リゾートみのり」は発車5分前にはホームで停車するようなので、入線の模様を見るべく早めにホームまで行ってみました。
すると…


ホリデー宮城おとぎ街道号。

<クリックすると動画が再生されます>

反対のホームに「ホリデー宮城おとぎ街道号」という見慣れない列車を発見。
梁川行きという行き先も気になります。
これはどうやら阿武隈急行直通の8100系列車で、土日祝日のみ仙台駅から直通の列車が走るのだとか。
ほぉ~、と思ってこの列車を眺めていたら、奥のほうでリゾートみのりが到着しそうな状態でした。

ナンテコッタイ/(^o^)~

別に撮り鉄というワケではないけれども、見逃してしまうとなんだか悔しくなるのは完全に鉄道にハマっているのかもしれません…orz

◆美味し国・伊達なぶらり旅
美味し国・伊達なぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。