「外に出るのに着て行く服がない」。
というネタのような言葉がありますが、最近暖かいので春物の服に衣替えをしようと思っていたら、去年まで着ていたジャケットなどがもう古くなっていたので昨年処分したことに気づきまして。
せっかくなので春物の服を買うことに。
どうせ買うならアウトレットモールで買おう、ということになりました。

家から近いアウトレットモールを探してみると、入間の「三井アウトレットパーク入間」、ふじみ野の「アウトレットモールリズム」、幕張の「三井アウトレットパーク幕張」、町田の「グランベリーモール」などが見つかったのですが、どれもこれもと片道1~2時間ぐらいかかるところばかり。
正直遠いと交通費も含めて結局近場のショップで買うのと同じ額になってしまうかむしろ高くなってしまいそうだったので、アウトレットモールに向かうこと自体が懐疑的でした。
どうしようか迷っていたのですが、横浜にある「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」だと新交通のシーサイドラインに乗れるし…

唖然たまには珍しい電車にも乗りたいよね!

というワケで、天気もいいことだし鉄道趣味ついでに行くことにしました。
ちなみに、「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」ってどんなところかも調べずにそのまま向かったので、出発時は全くのノープランでした。


京急・金沢八景駅。

まずは京浜急行に乗って金沢八景駅を目指します。
あかり姉さんは横浜より先の京急路線には乗ったことがなかったのでやや興奮気味。
おいらも調子に乗って「このまま三崎口まで行ってしまうか!」なんて冗談も出るほどでしたが、予定通り金沢八景駅に到着しました。


金沢シーサイドライン・金沢八景駅。

金沢八景駅から金沢シーサイドラインに乗り換えます。
金沢シーサイドラインの金沢八景駅までは若干歩きますが、いい天気なので気になりません。
むしろ海が見えてとても綺麗です。


金沢シーサイドライン車両。

シーサイドラインは新交通システムを使用した路線で、ゆりかもめや日暮里・舎人ライナー同様無人運転です。
今年で20周年の新交通システムですが、乗客は結構多かったです。
今回は運良く先頭車両に座ることが出来ました。

金沢シーサイドラインの風景。

<クリックすると動画が再生されます>

途中、八景島シーパラダイス付近を通過するのですが、このあたりの海というか埠頭というか、とにかく綺麗でいやはやため息が出てきます。
いい景色なのでじっくりと海を見ていたい…そう思ったのですが、八景島駅を過ぎると内陸部に入って行ってしまって、そこから先は海を見る、という感じではなくなってしまい残念無念です。


金沢シーサイドライン鳥浜駅。

だいたい20分ほど乗車して、鳥浜駅で下車。
早速「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」に向かいます。
あとから気づいたのですが、京浜東北・根岸線の新杉田駅からの方が鳥浜駅に着くまでは近いみたいですね。
でもいろいろと車窓を楽しめたので、これはこれでよし、と思います…。

※金沢八景駅
scale:70000 35/19/40.699,139/37/23.898


◆横浜アウトレットパークぶらり旅
横浜アウトレットパークぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。