快速マリンライナー。

岡山駅で高松行きの快速マリンライナーに乗って、香川県を目指します。
快速マリンライナーは普通電車ながら格好良い車両で、しかも先頭車両は2階建てになっていて、2階席はグリーン車。
ここからだと瀬戸大橋からの眺めを存分に堪能できそうです。
でも今回は指定も取らず、普通の席に座っていました。

快速マリンライナーは岡山~高松の連絡もありますが、岡山~児島の快速という役割もあるのか、乗っている人はサラリーマンが多め。
児島駅である程度降りたと思ったら、同時にたくさんの乗車もありました。


瀬戸大橋からの眺め。

瀬戸大橋を渡ったのは初めてですが、今日は天気もよく瀬戸内海の海も綺麗でただただ感動。
瀬戸内海に浮かぶいろいろな島々を眺めていました。
本当に波が少なくおだやかなんですね…。びっくりしました。
淡路島方面、広島方面でそれぞれ違った景色が楽しめて良いですね。
さらに瀬戸大橋を走行中はトンネルがなく、ずっと海が見れるので、同じ海峡を越える青函トンネルとは違った気持ちです。

瀬戸大橋を抜けて高松方面に電車が進むと、なにやら気になる山が…
プリンがそのまま地面に乗っかっているような、山脈ではなく山単独で立っているものがいくつかありました。
四国というか香川県には妙に絵に描いたような山があるのかな…とか思いつつ眺めていたら、高松駅に到着しました。


高松駅。

スイッチバック駅だと思っていたら、実質的な終点駅なのでそうでもなく、駅舎もとても綺麗でちょっと意外な感じです。
西日本パスではJR四国の電車も乗り放題なので、ここからさらに電車を利用して出かけたいところです!


◆西日本パスでぶらり旅
西日本パスでぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。